主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女1歳半の成長記録

スポンサーリンク

次女が1歳半になりました。といいますか、もうすぐ1歳7カ月になります(;'∀')早い。

うちの自治体は1歳半検診が1歳8カ月にならないとないので、1歳半時点での発達具合を忘れないために記録しておこうと思います。

 

体格

体重10.8㎏、身長78㎝。

(※身長は1歳5か月時)

赤ちゃん時代はなんとなく平均よりチョイ下だとおもってましたが、気が付くと平均よりやや大きめに。

運動

歩きはじめが1歳4か月頃と遅かったです。

1歳2カ月の頃はちょっと心配してました☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

お外で、靴を履かせてつかまり立ちさせていたら、あるひ突然一歩を踏み出し。

一旦歩き始めるとめきめき普通に歩くようになりました。

階段の昇降も手をつなぎながらできます。

公園によくある普通の滑り台は一人で昇って滑ってきます。

「ジャンプ!」と言いながら体を揺らしてますが、飛べてません(笑)

 

言葉

【人物】

ママ

パパ

り~ちゃん(仮・長女のこと)

み~ちゃん(仮・私の妹のこと)

ババ

 

【からだ】

おてて

あし

おめめ

おみみ

はな

おくち

 

【食べ物】

グミ

まんね(ラムネ)

ゼリー

こんぶ

のり

おちご(いちご)

なっとう

おちゃ

ぎゅうにゅう

ぱん

 

【キャラクター】

まーもん(ドラえもん)

キティ

ミッフィー

アンパンマン

ばいきんまん

どきんちゃん(メロンパンナと混同)

わんわん

う~たん

 

【動物】

パンダ

コアラ

くま

 

【コミニュケーション】

かして

あけて

またね~

あっちいって

いや

 

【その他】

ゴミ

いす

だい(踏み台)

かわ(果物の皮)

うんち

おしっこ

ジャンプ

しんかんせん

あわ

はっぱ

 

約50語ほど出てます。「あっちいって」とか、2語文なんだろうか…?

長女は1歳半で7語だったので、下の子は言葉早いなぁと感じています。

キャラクターの豊富さなんかはもろに上の子の影響を受けていますね。

 

応答の指差し(「わんわんどれ?」と聞かれて指さす)もできています。

 

 

 

食事

1歳半で卒乳しました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

好きな食べ物は、イチゴ、ブルーベリー、バナナ、アンパンマンカレー、昆布、海苔など。

ご飯をあまり食べない(おかずばかり食べる)ですが、悲しいかな、アンパンマンカレーかけると別人のようによく食べます。しかし毎食アンパンマンカレーというわけにもいかないので、とろろ昆布かけたり海苔巻きにしたりしてなんとか食べさせてます。

 

 

遊び

歌が好きでよく私に曲指定で歌わせてきます。

「きだきだ」(きらきら星)

「ま~もん」(夢をかなえてドラえもん)

「まもん」(Lemon by米津玄師)

「わお!」(ともだちのわお!byしまじろう)

など。

テレビ番組もオープニング、エンディングの歌にしか興味なく、歌が終わるとどっかいっちゃいます(;'∀')

 

最近パズルの型はめにはまっていますが、上手くできなくてキイイイイ!!!と奇声を上げてます。

 

f:id:kasegitaihaha:20190404054915j:plain

積み木も大きめのだけど自発的に3個くらいは積んでいるので、健診でもやってくれるかな…??

 

イヤイヤと人見知り場所見知り

最近何かにつけて「イヤ!」と言ってます。

イヤイヤ期の始まり・・・・??早くないか…??

まだ「イヤ」と言うのを楽しんでるだけみたいなんで、かわいいものですが。

 

以前から人見知り場所見知りがけっこうひどかったのですが、まだ続行中です。

支援センターで長女がトイレに行く間、職員さんに見ててもらうだけでもギャン泣き。

私にくっついてればとりあえず泣きはしないけれども、知らない場所や人の多い場所に行くと抱っこ抱っこで指しゃぶり。地蔵のように固まってしまいます。

 

実は来週の入園式、下の子も連れてワンオペになりそうなんですが…(母に同行してもらうつもりだったが、ぎっくり腰の余波で来られなくなった)

この場所見知り力をほどよく生かしておとなしくしててもらおうと思います。

 

***

もう1歳台も折り返しだなんて…月並みですが「まだ赤ちゃんだとおもっていたのに…」って感じです。

今までどうしてもお姉ちゃんの2の次になりがちだった次女ですが、長女の幼稚園入園で、次女と2人で遊ぶ時間が出来るのがひそかに楽しみだったりします(その分、長女と2人の時間も確保してあげねばなぁという課題もありますが)。

一緒にたくさん遊ぼうね。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村