主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夏休みの成長記録(2歳11カ月次女編)

スポンサーリンク

久し振りの更新になってしまいました…

記事を続き物にしてしまうと、書く気が起きずなかなか更新できないという法則が私の中にありまして。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

夏休みの成長記録(長女編)を書いたから、次女編も書かねばと思うとなかなか更新する気になれなくて。

そうこうしているうちに三浦春馬氏の沼にどっぷりと…

まだまだ沼から抜け出せませんが、めっきり秋めいてきてしまったので、忘れないうちに次女の夏の記録をササっとしたためておきたいです。

 

勉強大好き

とにかく勉強したい欲が強いです。

知育ワークを6冊やりぬきました。

 

 

こんなに勉強好きなら公文でも通ってみる??

と一瞬頭をよぎりましたが、彼女にとっては「ほんやさんにべんきょうをかいにいくこと」がワークをやり切ったごほうびであり喜びになっているようなので、

今のところ市販のワークや無料教材を活用していくつもりです。

 

 

 

 ひらがな

読みは濁点以外はほぼ読めてます。 

なんとなく書ける字が出てきました。

 

数字

20~30くらいまではカウントアップできます。

10からカウントダウンできます。

 

トイレトレーニング

 おまるでおしっこが習慣化⇒トイレで成功⇒トイレでおしっこが習慣化。

といい流れで来ています。

 

ただし、おしりに何か履いていると成功率が著しく下がる…

おしり丸出しでいるときはほぼ失敗しないんだけど。

 

さらに、長女の時と同様、パンツよりおむつが好きなご様子。

 

ここからどう、オムツ外しに持っていくか、母悩み中。

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

 寝るのが遅い

今一番困っていることかも。

以前は20時頃に就寝していたのに、気付けば21時を過ぎることもザラに。

 

消灯してしまえば、20~30分で寝てくれるのですが、消灯するまでが長い。

「テレビがもう一本見たい」「ごはんもう一回食べたい」

などで、消灯の時間を引き延ばそうと必死。

拒否するとギャン泣きで抵抗。

 

あと1個だけだよ!!怒

を3回ほど繰り返す毎日です。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村