主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女 年中】運動会の練習でふざけていると先生から電話

スポンサーリンク

どうも。

タイトルの件、ちょっと落ち込んでます。

 

金曜日、先生から電話があり、

運動会のお遊戯の練習で、本人の希望もあり目立つポジションに選んだにもかかわらず、ふざけたりして練習に集中していないと。(おふざけのほかにも、砂で遊ぶ、お友達としゃべる、等で先生が呼んでも出て来なかったりするときがあるとのこと。)

木曜日に先生と1対1でお話ししてお灸をすえてもらったそうで

金曜日は少し改善したそうですが・・・・

 

 

本人に話を聞くも、

「ちゃんとやってる!」「ふざけてない!」

ばかりで。

 

先生と2人でお話した事実も「してない」と否定。

 

先生の話をちゃんと聞くんだよ、お砂いじりやお友達とおしゃべりはしないんだよ。

と言っても「はいはい、わかったわかった!!」とすぐ違う話題にすり替える…。

 

私としても、自分がこの目でおふざけの様子を見たわけではないので、

どうにも注意しにくいというか、あまりしつこく言うのもなぁと、

どう叱ればいいのか?やる気を出させればいいのか?難しく感じてます。

 

 

とりあえず、話を聞いてすぐは「先生から聞いたよ」と注意したけれども、

それ以降は注意めいたことはせず、

運動会の練習どんなんやってるの?楽しみだなぁ!早く見たいなぁ!とポジティブな方向へ持ってくようにしてみています。

甘いのかなぁ・・・・

(で、運動会の話を聞く過程で、おそらくおふざけが原因でポジションを後ろの方に下げられたと判明してまた凹むのですけども)

 

 

***

自分の子供時代を思い返してみても、運動会の練習ってしんどいんですよね。

暑いし、待ち時間長いし、覚えること多いし、先生は怒るし…

 

娘の通う幼稚園は、お遊戯が結構凝っているので、余計に大変だろうなあとは思います。

 

大変だろうけども…周りに迷惑かけず、自分も納得できる形で本番迎えられるよう、なんとか乗り切ってほしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村