主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

続・夫に「もっと苦しめ」と思ってしまう

スポンサーリンク

前回の続きです。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

夫に「もっと苦しめ!」ではなく、「心からありがとう」

と思うためには。

夫にどうなってほしいのか?

 

って夫に何してほしいかいろいろ考えてたんです。

子どもの世話(遊ぶ、おでかけする等ではなく、風呂・着替え・歯磨きなどの日課)

料理できるようになってほしい

第三子の産前産後をなるべく夫一人で乗り切ってほしい

などなど…

 

でも1回考えることをやめました。

 

というのも、

昨日夫が珍しく子供にぶちギレたからです。

普段は穏やかな夫なので珍しいことです。

 

実は子どもたち、最近なんでも「ママがいい」期でして。

夫がなにかしてくれても、「ママがいい」で交代することしばしば。

 

昨日は風呂上がりの次女を夫が着替えさせてくれたんですが、

着替えた後で「やっぱりママに着替えさせてほしかった」とグズリ。

夫がぶちギレて、かなり乱暴に次女のパジャマを脱がせて

「ほら脱がせてやっただろ!」と次女にパジャマを投げつけました。

 

まぁ私も普段からキレ散らかしてるので人のこと言えないんですが、

子どもにモノを投げつけちゃうときって相当精神的にきてるときだということはわかる。

 

 こういうときとか☟

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

 わたしは「ママ」「ママ」「ママ」言われ過ぎてしんどいんだけど、

夫は何かやってあげても「お前じゃねぇ」と拒否される別のしんどさをあじわっているので。その辛さはわたしにはわかってあげられないので・・・・

 

そこへきて、あれやってこれやってと夫への負荷を増やすのも良くないかなと。

本当は第三子出産に向けていろいろできることを増やしてほしいという思いがあるんだけど…

 

ひとまずは現状維持で行くことにしました。

 

さらに、夫に一人時間をあげようと、

昨日は私一人で子ども二人連れて市民プールに行ってきましたよ!

私偉すぎィ!!!

できた嫁すぎィ!!!

と、夫にあんまりアピールすると圧力かけてるみたいになるので、

ここでだけこっそり自分を褒めさせて下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村