主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女3歳】入園間近。トイトレが終わらない

スポンサーリンク

もうすぐ入園の次女。

トイレトレーニングが終わらないまま、入園式を迎えそうです。

 

おしっこはまぁ、ほぼぼほできているんですが、(外で遊びに夢中だとおもらし多くて心配ではあるけど…)

 

 

大きい方がトイレでできない

 

絶対にオムツがいいそうで。

 

ごほうびのシールやお菓子で釣ってもなびかず、

オムツを隠して強行突破を試みるも泣き叫んで便意を我慢。

 

…はい、長女と全く同じパターンですね。

長女も「オムツじゃなきゃ嫌」とオムツを差し出すまで我慢するタイプでした。

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

ただ、長女の場合はおしっこのハードルが非常に高くてウンチはそれほどでもなかったんです。

次女はおしっこよりウンチの方がはるかにハードル高いです。

この辺りは個人差を感じます。

 

一度だけ、便秘のため浣腸した後、なだめすかしてオムツ隠してタブレットゲームさせながらオマルで成功したのですが、ものすごい長時間にわたる戦いで親子ともぐったり・・・・

毎回そんな攻防戦を続ける余裕はなく、おむつに逆戻りです。

 

 

おむつでいいからトイレでしよう

 いま、やっている取り組みは

「オムツを履いたままでいいからトイレという空間でウンチしよう」ということ。

「オムツじゃないとウンチできないのはわかったけど、お部屋の中でウンチするとお部屋ににおいがついちゃうからね」と。

 

 

便意を催すと、次女自らパンツからおむつに履きかえてトイレへ。

「出た~」と呼ばれたら、そのままトイレ内で糞便処理(言い方…)。

再びパンツに戻ります。

 

ここから、どうやって便器の中にウンチをできるように持っていきたいんですが、この先どうしたらいいのか私にもわかりません(◎_◎;)

 

***

次女は便秘がちで、普段から家以外で便意を催すことはありません。

なので、トイレでウンチができなくても、園生活には支障がないと言えばないのですが。とはいえ、便秘薬でお腹が緩くなる時も稀にあるので、そういう時が心配です。

それに、そろそろ私が糞便処理から卒業したい(^^;

 

 

どんなごほうびもなびかず、「4歳になったらトイレでする」と公言している次女。

あとは本人の気持ちを揺るがす、なにかターニングポイントとなる出来事がないとダメかなと思っています・・・・

 

こちらからの働きかけとしては、万策尽きて何も思い浮かばないのですが、

また進捗あったらご報告したいです。

 

**次女のトイレトレーニング遍歴**

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

おしっこについては

2歳10か月頃:おまるで初成功

3歳頃:家のトイレで日常的にできるようになる(外では我慢orもらす)

3歳4か月頃:夜のオムツとれる(きっかけ特になし)

3歳5カ月頃:外のトイレでもできるようになる(きっかけ:親戚の結婚式で遠出)

 

という感じでした。