主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

次女3歳 入園グッズ完成しました

スポンサーリンク

もうすぐ入園式ですが、やっと完成しました。ふぅー、ぎりぎり。

 

袋物

レッスンバック

巾着×2

弁当袋×2

ランチマット×2

です。


f:id:kasegitaihaha:20210407070744j:image

写真には写っていないけど、座布団カバーも作りました。

手芸店で次女と生地を選んで作りました。

すみっコぐらしだらけ~。

www2.crafttown.jp

 

 

 

スモックの装飾

園指定のスモックに、飾りつけをしました。必須ではないけど長女のときもやっているので不公平感ださないために頑張りました。

 

前面

市販のキティちゃんのワッペンだけだと寂しいので、周りに色々配置して、フラワーガーデンにいるキティちゃんの世界観を表現してみました。
f:id:kasegitaihaha:20210407070756j:image

お花や葉っぱは楽天市場で買える「アイロン接着クロス」(名前ワッペンを作った余り)で作っています。

長女のときもスモック装飾に使ったけれど、洗濯に強くはがれないし、2年間使っても劣化が少ない。柄や色も豊富でいいです。

 

 

背面

前面でこだわりすぎて世界観まで表現してたのに、背面は疲れて市販ワッペンをドーン。
f:id:kasegitaihaha:20210407070821j:image

 このワッペン、Amazonで買ったんですけど、思ったより大きくて存在感たっぷり。

参観日とか目立ちそうなので目印としていいかも。

 

入園グッズを作る際に気を付けたこと

袋物は大きめに作る

これは長女の時の経験から。
袋物って洗濯乾燥で結構縮みます。
また、大きくて困ることはあまりないけど、小さくて困ること(中身がはみ出しちゃう、入れにくい等)は結構ある!
なので、今回は指定サイズや本に記載のサイズより2~3cm大きめに作りました。
 

姉妹でそろえる

姉妹でお互いに不公平感を感じないように、なるべく長女と同じようなスペックでつくるよう心掛けました。

具体的には

・布は子供が選ぶ

・袋物は布を2種類使って切り替えのあるデザインにする

・スモック装飾はワッペンの個数や配置を姉妹でそろえる

 

特に切り替えのあるデザインは、手芸が得意でもない私にとっては面倒くさくって。

次女も今のところ気にしていないようだし「切り替え無しでもいいかな」と迷いましたが…後々、「お姉ちゃんみたいなのがよかった」と言われないように気合で何とかやり切りました。

 

 

 

***

長女のときは3月上旬に完成していたらしく、自分の仕事の早さにびっくり(笑)

次女ちゃんギリギリでごめんね~!なんとか仕上がってよかったです。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz