主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【写真整理方法】3人目妊娠を機に変えようと思います。

スポンサーリンク

写真整理がめんどくさすぎて、どうしても溜めてしまう。

はや1年弱溜めている・・・・

これは、めんどくさく感じる私じゃなく、めんどくさい方法が悪いのでは?と思い、3人目妊娠を機に写真整理の方法を変えてみようと思う。

 

 

変更1:子ども1人当たり1冊⇒家族で1冊

今までめんどくさいと思いながらも、子ども一人当たり1冊で作ってきた。

毎月長女10枚、次女10枚という感じで選び、それぞれのアルバムにしまっていた。

 

が、長女と次女に振り分ける作業が非常にめんどくさい&無駄!

これもう3人に増えたら無理・・・・

ということで、家族で1冊に変更しようと思う。

 

 

変更2:過去のアルバムも家族で1冊、時系列でインデックス

これも非常にめんどくさい作業なのだけれど・・・・

今あるのは

長女①

長女②

長女③

次女①

のアルバム。

ここで、突然家族で1冊に集約すると、

次女や第三子が「お姉ちゃんは名前の付いたアルバムがあるのに自分はない(少ない)」と思われるのが嫌だ。

 

なので、長女と次女のファイルを統合し、

時系列でインデックスつけたい。

例えば

①2015年 長女0歳

②2016年 長女1歳

③2017年 長女2歳/次女0歳

といった感じで・・・・

先に生まれた子ほど、赤ちゃん時代の写真が多かったりして、冊数に偏りが出るだろうからどっちみち不公平感は出るかもしれないけど。

 

変更3:写真選定の方法(枚数制限なし、写真共有アプリ活用)

EMIさんのour homeを読んで、

11枚ベストショット+育児日記カードで見開き1ページになるように”とっておきアルバム”を作るという方法が紹介されていました。

それに感化され、ひと月11枚にしようと頑張っていたのだけど。

 

11枚決める取捨選択にすごく時間がかかる。なので、もう無理に10枚と決めないことにした。

 

 

そして、いちいち撮った写真全てから選ぶのも時間がかかるので簡略化する。

両家のジジババ達と子供の写真を共有するために、長女が生まれたころからwellnoteというアプリを使っている。

wellnote.jp

かわいくとれてるものやイベントごとはだいたいwellnoteに投稿しているので、wellnote⇒楽天写真館のマイページに移行、枚数など気にせずそのまま印刷依頼。

 

・アプリに投稿するものを選ぶ手間

・アルバムに投稿するものを選ぶ手間

を統合できる。

※こうすると、我が家の場合だいたい40枚/月前後になる。

 

 

変更4:アルバムを無印⇒ナカバヤシへ

無印のポリプロピレンアルバムを使っていました。

今公式サイトを確認したら出てこなかったのだけど・・・・

確か、264枚入って500円~600円くらい。

シンプルなデザインと、たくさん入るのは大変良いのだが、

問題は1つのポケットの表裏に1枚ずつ写真を入れる構造。

ポケットの入り口とか、写真の向きとかどっちだっけ??ってなって、

写真入れるときちょっとめんどくさい。

さらに問題なのが、子どもが雑に扱うとすぐにバサバサっと写真が落ちてくる。

 

なので、試しにナカバヤシのポケットアルバム”セラピーカラー”というのに浮気をしてみたら、写真も入れやすいし、子どもたちがバサバサやっても落ちてこないし、実に快適。

 

 240枚入って1000円ちょっと。

無印よりコスパはちょっと落ちるが、これからはナカバヤシにしよう。

カラー豊富ですが、我が家はグレーで統一して行こうと思う。

 

 

***

明日から楽天お買い物マラソン始まるので、マラソン期間中に写真印刷の注文もできるようにしたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村