主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【手芸】ボタンとバイアステープで手作り名札ワッペン

スポンサーリンク

長女から「○○ちゃんが制服のここにつけてるこんなやつがほしい」と要望。

バス通園なので、○○ちゃんの制服についてる「こんなやつ」の現物がわからないのですが、おそらく場所的に名札ワッペンではないかと想像。

名札ワッペンをわざわざ買いに行くのが面倒だったので

家にあるもので作ってみました。

 

 

材料

バイアステープ(手芸屋さん)

キティーちゃんのボタン(ダイソー)

f:id:kasegitaihaha:20190615172128j:plain

 

どちらも入園グッズを作った余りです。

家にあったのでバイアステープを使いましたが、リボンなんかでもいいんじゃないかと思います。

 

 

作り方

①バイアステープを長さ6cmくらいに切ります。

f:id:kasegitaihaha:20190615172401j:plain

 

②バイアステープの両端を裏側に1㎝ずつ折ります。

アイロンでなくても爪で折り目を付けるだけでよいです。

f:id:kasegitaihaha:20190615173232j:plain

 

 ③バイアステープを半分に折ります。こちらも爪で折り目を付ける。

f:id:kasegitaihaha:20190618065703j:plain

 

④バイアステープの端を返し縫いで縫います 

f:id:kasegitaihaha:20190618065800j:plain

 

 ⑤ボタンとテープを重ねて服に縫い付けたら完成

f:id:kasegitaihaha:20190618070224j:plain

 

上からのぞき込むと縫い目が見えちゃいますが前から見る分には分かりません。

f:id:kasegitaihaha:20190618070235j:plain

 

名札を付けるとこんな感じ

f:id:kasegitaihaha:20190618070244j:plain

***

キティちゃんなのでなにかとデザインにうるさい長女も気に入ってくれてよかったです。買いに行かずに済んで一安心。

1カ月ほど使っていますが、毎日洗濯してもほつれてきたりはせず、強度も問題なさそう。

バイアステープの端がキティちゃんの顔からはみ出し気味なのがちょっと気になりますが。

もう少し大きいボタン&細いテープの組み合わせで作った方が見栄えはよいかも。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村