主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女3歳9カ月】ついにトイレトレーニング完了

スポンサーリンク

先日、長女が自転車に乗れるようになったと書きましたが、

同じ日に、次女も大きな節目を迎えておりました。

ついにトイレトレーニングが完了しました。

 

 

ウンチに手こずっていました

3歳5カ月でおしっこはトイレで出来るようになりましたが、

ウンチがなかなかできず。

ウンチはオムツに履き替えてするという状態で入園しました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

入園してほどなくオムツからおまるにステップアップしたものの、

おまるからトイレへの移行がなかなかできずに3カ月が経過。

便秘体質なので出なくなるよりは…と思い、無理強いせずにきましたが、

おまるの糞便処理(←言い方)もなかなか辛いのでそろそろトイレでしてほしいなぁというのが本音でした。

「あ~おまるのウンチ取るの大変だなぁ」

「トイレでしてくれたらこんなに臭わないのになぁ」

「次女ちゃん何がごほうびやったらトイレでウンチしてくれる?」

と本人の前で本音を漏らすこともしばしば(よくないですね(^^;)。

そのたびに、「4歳になったらやる!」「あと10回したらやる!」とはぐらかされてました。

 

 

結局はごほうび

先々週の土曜、自転車に乗れた記念で長女に雑誌を買ったのです☟

※これ2400円もするんですよ…びっくりしすぎて声出ちゃった。大人の雑誌より高いじゃん…値段を理由に却下するわけにもいかず、(渋々)買いましたが(^^;

 

長女に買えば当然次女も欲しがります。

・・・・「次女ちゃんも1冊買ってあげるから、トイレでウンチ頑張れる?」と聞くと「うん」とのお返事。

 

これ買いました☟

その後、家で買ってきた雑誌を読んでる最中に催した次女。

「ごほうびもうあげてしまったからなぁ~…トイレでしてもらわんと困るよ(# ゚Д゚)」

と半ば脅しのようにトイレへ送り出す。私、たぶん仁義なき戦いみたいな恐い顔してたと思います。

 

結果・・・・できました!!!

思えば、おむつ⇒おまるのときも、アンパンマンミニミニチョコをちらつかせて成功したのでした。

結局はごほうびなのね。そして、次女はごほうびの現物を先に提示した方が頑張れるタイプなのねと実感。(「できたら○○あげる」ではなく、「じゃ~ん○○です!さぁ、がんばって!」)

 

あれから1週間経ちますが、その後もずっとトイレでできています。

(便秘なので回数少な目ですが)

これはもう、トイトレ完了と認定したいと思います。

 

次女のトイレトレーニング変遷

2歳10か月頃:おまるで初成功

3歳頃:家のトイレで日常的にできるようになる

3歳4か月頃:夜のオムツとれる(きっかけ特になし)

3歳5カ月頃:外のトイレでもできるようになる(きっかけ:親戚の結婚式)

3歳7カ月頃:うんち、おむつ⇒お

おまるで初成功から、約1年。 

 

 

トイレトレーニング関連記事

▽トイレ初成功までがものすご~く長かった長女編

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

 

 ▽トイレ初成功してからがものすご~く長かった次女編

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

***

トイレトレーニングの記事数見ても分かるように、長女のときは私がトイレトレーニングに対して力み過ぎてましたね。

長女の時と比べれば、肩の力を抜いてやってたはずの次女のトイトレですが、

終わってから振り返ってみると「もっともっと気楽にやっても良かったのでは」とも思います。

もう糞便処理はまっぴらだと思っていたのに、3歳9カ月での完了は決して早くはないのに、もうオムツもおまるもいらないんだって思うとなんだか寂しい。

不思議なものですね。

 

* お読みいただきありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村