主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

来年の今頃にはお花見するようなママ友はできるのか

スポンサーリンク

今週のお題「桜」

こんばんは。今日はあったかかったですね。

今週初めはめちゃくちゃ風強くて寒かったんで、念の為ダウン着て公園行ったんですが後悔しました・・・・

 

桜の木が多い運動公園だったんで、ママ友同士でお花見されている方が多く。

若干のアウェー感を感じました。

おそらく、幼稚園や学校は来週早々に始業式みたいなので、新年度始まる前にお花見ということで集まられる方も多いのですかね。

 

ママ友とお花見、の予定はありません

育児歴3年。1歳と3歳の娘、上の子は今年度から幼稚園です。

ママ友、と呼べる人は2~3人できました。

(連絡先を知っている、誘い合って遊べる)

「お花見行きませんか?」と誘おうと思えば誘える…けど。

グループではなく個別で仲良くなった方ばかり。

また、1歳ごろの支援センターの集まりで仲良くなったので定期的に顔を合わせることは今はない。なので、自発的に連絡を取り「誘う」ことが必要。なかなか勇気がいる。

 

お花見ってみんなでわいわいというイメージなので、なんか気後れして誘えないまま、誘うという発想もないまま、桜の季節に。

大きいレジャーシートもポップアップテントも折り畳みテーブルも持っていないし、なんの準備もないのに誘っても…などとと気後れしているうちに、桜も散ってしまうんだろうな~。

 

 

今年から長女が入園ですが

来年の今頃は私にもわいわいお花見するようなママ友が果たしてできるのか…どうか。

バス通園だし、親の出番も少な目と聞いているので。仲良くなる機会はあるのか?

数少ない長女の友達(=数少ない私のママ友)が、申し合わせたわけではなく偶然同じバス停なのですが、毎日顔を合わせることで仲が深まっていくのかどうか?

そこから交友関係が広がっていくのかどうか?

 

 

そもそも私はわいわいみんなで集まりたいのか?と問われれば、

一瞬沈黙したあと、やっぱりワイワイしたいと答えると思います。

内向的な性格だし、人に合わせなければと思いすぎる性格だから、ワイワイした後は間違いなく気疲れするであろう。

だけど、365日のうちの数日くらい、そんな気疲れする日があってもいいなぁ。

いや、あってほしいなぁ。

全くないのは、やはり寂しい。

私自身も寂しいし、何より長女が寂しがるんじゃないかと…公園に行ってもやたらと他の子に混じりたがるから。

長女を寂しがらせたくない、というより自分が「私の交友関係の狭さで長女を寂しがらせている」と自分を責めたくない…という感じですかね。自分本位だな。

 

とりあえず、入園後のママ友付き合いのスタンスとしては、必要以上に構え過ぎないようにしたい。

もしワイワイする雰囲気だったとしたら、私にはワイワイするのは向いてない!なんて思いすぎずに、行けそうな集まりには何でも参加したい。

しかし、もしワイワイする雰囲気じゃなかったとしても、無理にワイワイしようと頑張りすぎしないようにしたい。

 

***

そんなことを思ったお花見日和の公園でした。

別件ですが、あと1週間で入園式の長女。

寝かしつけのときに

「ママとず~っとおうちにいたい(´;ω;`)」

「ママがだいすきなんだよぅっ!」

「ママとバスに乗っていきたいんだようっ!」

と言うんですよね~。

これは登園渋りあるかも…と少し心配です。

2歳から行ってる保育園の一時保育も一度も泣くことなくすんなり通っていたんで油断してました。

ここ数カ月は一時保育もお休みして母子べったりだったせいもあるのかなぁ。

こんなに怒ってるのにママのこと大好きやったんや・・・・と不覚にもうれしくなった自分もいましたが。

 

とりあえず、

「幼稚園は来週からだからまだまだ先だよ~!」

「〇ちゃん(バス停一緒の子)も一緒だよ~!お友達がたくさんいるよ!」

「幼稚園って結構すぐ終わるよ~!おいしいおやつ準備して家で待ってるよ♡」

「ママも○○が大好きだよ♡行く前と帰ってきたらいっぱいぎゅーしようね♡」

と♡攻めにしてます。

 

幼稚園からの案内には「お子さんが不安を感じているようでしたらいつでも園に遊びにいらしてください」と書いてあったので、入園式前に一度幼稚園に行ってみようかなとも思っています。

 

記事作成時間:44分

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村