主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

おしゃれな年下ママに対して挙動不審になってしまう

スポンサーリンク

おしゃれな年下ママさんに対して極度に緊張し、萎縮してしまいます。

 

今日も、公園の砂場で遊んでいたらおしゃれな年下ママさん2人組がいらして。

それまでボッケェェェ~ッとしていた私に即座に緊張が走りました。

そして、そんな私の緊張など露知らず、おしゃれママさんの娘さんたちに絡みに行く長女。貸して~を連発する長女。勝手に遊びに混じる長女。やめてくれ~!!!(◎_◎;)

 

もう、そのママさん達とは目も合わせず、ひたすらスミマセン、スミマセン…って感じでした。後で考えると、そこまで謝るようなことはしていないのですが。

 

しかし、来年度から長女が幼稚園に入るに当たって、いやがおうにも母親付き合いは増えるはずです。相手によって態度が挙動不審になるというのは結構問題な気がします。

 

おしゃれでも年上or同年代のママさん、

明らかに年下っぽくても親しみを感じられるいでたちのママさん、

なら普通に話しかけたりできるのですが…

ちなみに私の中のおしゃれママのイメージはこんな感じ

f:id:kasegitaihaha:20180525002345j:plain

 

たぶん「年齢」と「おしゃれ」が自分の中でコンプレックスなのだと思います。

だから、「若くて」「おしゃれ」なママの前では、「自分の方が劣っている」(と思われているんじゃないか)とコンプレックスを刺激されて、挙動不審になってしまうんでしょうね。

■年齢

私は今、30代前半なのですけど、地域柄か20代(に見える)ママも結構多いように感じます。

それをコンプレックスだと自覚したことは無かったのですが、潜在的にそういう風に感じているんですかね…

 

■おしゃれ

この30余年、おしゃれについて真剣に取り組んだことが無いので、もはや当然の帰結。

真剣に取り組んできた人たちと差がつくのはしょうがないと言わざるを得ません。

周りからダサいと思われたくない、とは思うけれども、じゃあどういう感じになりたいの?という前向きなビジョンは全く浮かばず。

 

■幼稚園入園までにおしゃれの先生を見つけたい

年齢はどうしようもないので。

「ダサい」の部分をなんとかしたいです。

しかし、私が今現在「おしゃれ」と感じるファッションを真似するのは、自分のテイストと違いすぎて「頑張っている痛い人」になってしまう気がします。

それに、全部真似するほど、被服・美容にお金をかけられない。

まず、どういう格好がしたいの?というところがそもそもわからないので、人間観察やブログ巡りなどで、おしゃれの先生を見つけていきたいです(来春までには…)。

そしてコンプレックスは持ったままでも、もう少しマシな態度でおしゃれ年下ママさんと接することができるようにしたいです。

 

 


にほんブログ村