主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2歳児と作る「あじさいの壁面飾り」

スポンサーリンク

もうすぐ6月。雨の多い梅雨の季節がやってきます。

以前記事にも書きましたが、我が家の娘はお出かけ大好きマンなので少々辛い季節です…

そんな時期でも子どもと家で楽しく過ごそう!ということで、

あじさいの壁面飾りを2歳6カ月長女と一緒に作りました。

 

 

■用意するもの

画用紙(水色・ピンク・緑)

折り紙(青・紫・ピンク等)

はさみ

セロテープ

 

画用紙(水色・ピンク)は折り紙を貼りつける台紙なので、どうせ見えなくなるかと思い…既に落書きしてあるものを再利用しました(;'∀')

 

■下準備

f:id:kasegitaihaha:20180524021551j:plain

・水色とピンクの画用紙を楕円に切り抜く

・緑の画用紙を葉っぱの形に切り抜く

※なお、葉っぱの形に切り抜く方法はこちらのサイトを参考にしました。切るときに波打たせるように切るか、ピンキングはさみを使うとより葉っぱっぽくなると思います。

 

■子供と一緒に作る

①折り紙を小さい四角に切っていきます。

このとき、親が2~3cm幅の短冊状に切ったものを、子どもが横にはさみを入れてさらに切るのがおすすめです。

f:id:kasegitaihaha:20180524021710j:plain

2~3cmなら、はさみを1ストロークするだけで切れるので、はさみに慣れていない子でも楽に切れると思います。

長女は折り紙1~2枚分はがんばって切っていましたが、その後「疲れたー」とギブアップ(^^;残りは私が切りました。

切った紙片はタッパや空き容器などにためておきます。色は混じってしまってもOK。

 

②紙片を台紙に貼ります。

f:id:kasegitaihaha:20180524021733j:plain

私は紙片に糊を塗って、色のバランスを見ながら貼っていきました。。

台紙に糊を塗って上からパラパラパラ~とやってもいいと思います(いないいないばあっ!のゆきちゃんの工作コーナーみたいに)。

 

■完成

できました!

f:id:kasegitaihaha:20180524021802j:plain

色はランダムな方がきれいな気がします。

ちょっとさびしかったので、かたつむりとカエルも添えました。

照明のスイッチ横に貼っています。

f:id:kasegitaihaha:20180524021823j:plain

==========================================

2歳の娘もとっても楽しんでました!…と言いたいところですが、

途中で紙片を花吹雪のごとく舞散らせるのにハマってしまい…

f:id:kasegitaihaha:20180524021215j:plain

「誰が片付けんのよ!」と怒りたくなるのをガマンガマン…

 

そのあとは紙片でおままごとを始め…

私が台紙に紙片を貼ろうとすると怒り始める(◎_◎;)

というわけで、貼る作業は(娘の目を盗みながら)ほぼ私がやりました(;'∀')

 

そんなこんな紆余曲折で、紙片を作り始めてから完成までトータル4~5時間はかかってしまいました。

狙いとは違いますが紙吹雪で楽しめたようだし、糊はともかく、はさみの練習にはなったのでよかったです。

せっかくなので6月いっぱいは飾っておこうと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村