主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

セルフカットでロングからボブにしました。方法/反省点など

スポンサーリンク

先日、髪をロングからボブにセルフカットしました。

 

セルフカットするのは3年ぶり、2回目です。

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

上の記事では「今後はずっとセルフカットにしよう」と書いてましたが、

その後セルフカットした髪を実家でダメだしされたりして凹み(笑)。

1000円カットに行ったり、カット&カラーで1万円近くかけておしゃれっぽい美容院でやってもらったり…いろいろ迷走していました。

しかし、どんなにお金を書けても劇的には変わらないという事実に気づき3年越しでセルフカットに戻ってきました(笑)

 

使用した道具

  • カットばさみ
  • すきばさみ

 

ハサミはカットばさみとすきばさみがセットになっている子供用の散髪ばさみを使用。

私はイオンのベビー用品売り場で買ったものを使いました。

 
ネットでも同じようなのが売っています☟
 
洗面所の鏡を見ながら後ろを切るときはこういう卓上ミラーで合わせ鏡しつつ切り進めていきました。
 
なお、ケープなどは使わず、洗面台の前で断髪。その後、着替え/掃除しました。

こんなに髪の毛が採取できました。
紙コップに集めてみたらこんなに採れた・・・・!
f:id:kasegitaihaha:20211011064535j:image

 

やり方

やり方はほぼ前回と同じです。

①髪をハーフアップツインテールのようにブロッキングする。ブロッキングした毛先は邪魔にならないよう、頭頂部にピン留めします。


f:id:kasegitaihaha:20211012132507j:image

 

 

②おろした毛(下層部)をカットばさみで切る。長さが整ったら、すきばさみですく。


f:id:kasegitaihaha:20211012132524j:image

 

③ツインテールを1つずつ外して切る。②の髪より気持ち長く、かぶせる感じで。長さが整ったら、すきばさみですく。


f:id:kasegitaihaha:20211012132538j:image

 

④左右の長さを整え、後ろ髪を合わせ鏡しながら整える。


f:id:kasegitaihaha:20211012132631j:image

 

 

前回からの変更点

前回より長めにした

短く切りすぎるとアラが目立つなと思ったので、前回より5㎝くらい長めにしました。(口元のラインを意識)

 

前回より多めにすいた

前回はすきばさみの使い方よくわからなくてすけなかったんです。

なんのことはない、はさみを変に縦に入れたりせずに、横にはさみを入れてジョキジョキジョキーと上下に動かせば透けるんですね。

今回はちゃんとすけました。

 

 

 

ビフォーアフター

 

ビフォー
f:id:kasegitaihaha:20211011064451j:image

 

アフター
f:id:kasegitaihaha:20211011064501j:image

f:id:kasegitaihaha:20211011064511j:image

 

こんな感じになりました。

毛先のがたつきが少々気になりますが、概ね満足です。ただ、実家にテレビ電話したら開口一番「自分で切ったの??(笑)」と言われたので見る人が見れば素人感満載の出来栄えなのかもしれません。人の評価を気にするタイプなので(笑)、アラが目立たないようハーフアップで結んですごすことも多いです。結んじゃえばオールオッケー!

 

反省点と改善点

毛の量がまだ多い

かなりすいたつもりでしたが、もともと毛量が多いからかまだもっこりしています。

前から見るとキノコっぽいシルエット。もうちょっとガッツリすいておくべきだったかも。

 

外ハネする

常にではないですが、コンディションによっては外はねします。

もしかしたら、髪の上層部(ツインテール部分)をすき過ぎたのかもしれません。

上層部が軽いから、下層部の毛の存在感が増して暴れてしまうのかなと予想。

 

次回への改善点

外ハネとモッコリ感を同時に改善するために

  • 上層部は少なめにブロッキング。
  • 下層部は思い切りすく。上層部はあまりすかない

という感じで、今度はやってみます。

 

2回目のセルフカットの感想

やっぱりセルフカット楽だなぁと思いました。

休みの日に夫に預けて美容院となると、スケジュール調整・こどもからのブーイング等いろいろハードル高いです。さらにお金もかかるし、かけた金額に比例して仕上がりが良くなるわけでもない。

その点、セルフカットは、お金もかからないし、思い立ったときにすぐ切れる。隙間時間でできるからスケジュールを圧迫しない。ものすごく素敵な仕上がりになることはないが、最初の期待値が低いからある意味期待を裏切らないというか、満足度は高いです。

 

過去の写真を見返して、やっぱり美容院で切った方がすっきりしているような気もするけど、他人から見れば誤差の範囲かと思うので、しばらくはセルフカットでいってみます。

その分、カラーにお金をかけようかなと思って、ちょっとお高めのカラーリング剤を買ってみた。

来週末あたり毛染めしたいな。楽しみです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村