主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

こんにちは記念日と「ママも頑張ったね」

スポンサーリンク

長女(2歳6カ月)にまつわる、最近嬉しかった小話です。

 

よその人に「こんにちは」が初めて言えた

今まで、身内以外の大人に挨拶ができなかった長女。

話しかけられてもだんまり。バイバイと言われたらかろうじて手を振る感じ。

電車やお花などの静物には「こんにちは!」「バイバイ、また来るからね~♪」などと元気に挨拶できるのに…とすこし心配してました。

 

ですが、昨日、公園でたまたま同じアパートの方に会って、立ち話をしていたところ、

突然「こんにちは!」と長女が挨拶。

 

挨拶というか、

私「こんにちは~」

ご近所さん「こんにちは~」

私「この公園よく来られるんですか?」

ご近所さん「えぇ、職場がこの近くで…」

長女「こんにちは!」

って感じで、ワンテンポ遅れて唐突だったのですが(^^;

 

「ご挨拶できたね~!すごいね~!」とほめたたえ、夫にも報告したところ、

今日もご近所さん(別の方)に「こんにちは!」と元気に挨拶していたので、まぐれではないはず。

はじめて「こんにちは」を言えた長女の成長がとてもうれしくなりました。

 

「ママも頑張ったね」

今日は長女と次女ダブルで予防接種でした。

(長女日本脳炎追加、次女B型肝炎3回目&日本脳炎1回目)

長女はかなり久しぶりの予防接種。

帰宅した後、

「サツキもメイもお注射頑張ったね」と私が言うと、

長女「サツキがんばったね!メイたんもがんばったね!ママもがんばったね!」と。

ごめん、ママ注射してないけど(;'∀')でも褒められてうれしい。

「ママは注射してないんだよ~」と言うと、

「ママがんばってないね!」と訂正されましたが(笑)

「がんばったね」って言われるとうれしいな。

※ちなみにサツキ=長女、メイ=次女(出典:となりのトトロ)です。

=======================

 

書きたい感情が高ぶってから書くと、ネガティブな内容になりがちな私のブログ。

これからは些細な嬉しかったこともちょこちょこ記事にしていこうと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村