主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

なぜ子供にキレてしまうのか付箋書き出しで分析する

スポンサーリンク

こんばんは。

前回の記事では、お目汚し失礼しました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 とりあえず、この日からは怒鳴ったり、皿を投げたりすることなく、なんとか許容範囲内の子育てをできているように思います。

ただただ吐き出したくて書きなぐってしまったのですが、共感・寄り添い・励ましのレスポンスをいただきありがとうございます。

誇張ではなく涙しながら読みました。

 

ブログをやっててよかったなと思います。

 

しかし、「わかるよ」「頑張ってるよ」って言ってもらえたとしても、子どもに対してああいう態度をとるのはもうこれきりにしたいです。

子どもには私にとってのブログのような「逃げ場」がないので。

「今日、ママに怒鳴られちゃって」って言ったら、「あるよね~」「わかるわかる」「でも○○ちゃんはがんばってるよ」って言ってもらえるような逃げ場は。

 

 

結局何がしんどいのだろう?付箋に書き出してみる

しんどいな、と思うことを思いつくままに付箋に書き出してみました。

そして、それらをカテゴリ分けしてみました。

 

これは、会社員時代に業務改善のコンサルの方に習ったやり方です。

付箋に書き出していくことで、現状の問題点を把握するという。

 

ピンクは長女に関すること。

水色は次女に関すること。

緑色はそれ以外です。

f:id:kasegitaihaha:20180519224854j:plain

次女より長女の悩みが多いのは予想通りだったのですが、その他(つまり自分のこと)で思い通りにいかないと感じていることが意外と多いのだなと感じました。

 

爆発の上流にあったのは外出疲れ?

そして、爆発するのは食事関連が多いと自分では思っていたのですが、「外出」も思いがけず負担になっていました。

 

付箋の内容を抜粋すると

・すぐに外出したがり、折角お出かけしても帰宅直後に「おうち嫌い」と泣き出す。

・外出の場所を指定してくる(ショッピングモールor公園)

・出先ですぐに(自販機の)アンパンマンジュースを飲みたがる。

・帰宅時に車から降りたがらない

・毎日2~3回お出かけするのが辛い(準備、ずっとおんぶ、家事が進まない)

・早く早く言われるから、化粧したいのにいつもすっぴん

・・・・etc

 

最近の長女は本当にお出かけが大好き。

だから、なるべく外に連れ出すようにはしています。

しかし、頑張ってお出かけしても「楽しかった!」と満足してくれることばかりではなく。

 「ここじゃない」とか、着いたなり「帰りたい」とか、逆に帰る時間なのに「帰りたくない」とかよくあります。

帰ってきた瞬間に、「おうち嫌い」「次は○○公園に行く!」と号泣され、ごはんも(家の中で外に一番近い)玄関で食べたがったりするので、そういう時は「なんのために大変な思いして出かけてるんだ…」となります。

 

つまり、

長女を喜ばせよう(体力消耗させよう)と外出して疲れる

→家事進まなくてイライラ

→寝落ちばかりで自分の時間取れずイライラ

→ご飯食べないイヤイヤ

→こんだけお外で運動させてんのに飯くわんのかい(ブッチーン)

という悪循環に陥っているのではないかという結論に至りました。

 

「ご飯食べないイヤイヤ」が感情的に怒ってしまう原因だとばかり思っていたのですが、その上流に自分の外出疲れと「これだけお出かけしてあげてるのに!」という思いがあることに気づかされました。

 外出やなんやかんやでイライラの素が常に溜まっている状態だから、「ご飯食べないイヤイヤ」がとどめの一撃になってコップがあふれてしまう。

 

欲張りすぎる自分に気づく

また、緑の「その他」の付箋を見ながら、「自分ってほんとに欲張りだな」とも思いました。

知育をしたい、身ぎれいにしたい、ブログ書きたい、ハンドメイドしたい…仮に寝落ちせず毎日2~3時間の自由時間を確保できたとしても、そんなにいっぺんにやるのは無理でしょう。

自分のやりたいことを交通整理する必要があるなとも感じましたし、それが出来ていないことも一層不完全燃焼感を強めているのだと思いました。

(しかし、交通整理する時間すらゆっくりとれないというジレンマ…)

 

 

 現状打破する解決策は?

 
不満を書きだしたからといって解決策がみつかったわけではないのですが、
爆発までの過程が自分でわかってよかったと思います。
 
上流の方(外出疲れ、自己犠牲感)の問題をなんとかしないと、また同じことを繰り返してしまうなと思いました。
 
とりあえず、自己犠牲感を減らすために、日曜日に久し振りの美容院に行きました。
去年の夏に行って以来なので10カ月ぶりくらい・・・・
カラーもしてみたいと思ったけれど、授乳への影響やランニングコストなど考えると、一歩踏み出せず。とりあえず、カットのみでしたがさっぱりしました。行かせてくれた夫よありがとう。
 
 あとは、少しでも家で楽しく過ごせるように、シール貼りや工作などやってみました。

f:id:kasegitaihaha:20180521025958j:plain

ここ最近は、とにかく「お出かけ、お出かけ、お出かけ!」だったので、早く出かけられるようにと家事も巻き巻き。家にいるときは子どもたちとあまり遊べていなかったのです。
家遊びを楽しむのにも、こちらの心やアイデアの準備が必要…
でも、朝、出かける前に少しでも家遊びの時間を取ることで、「(外出だけじゃなく)家でも楽しく遊んだぞ」という謎の自信というか安心感が得られてよかったです。
 
こうして少しづつ、しんどさの種を潰していけたらと思います。