主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2歳半娘が乗り鉄化。お出かけがますますしんどく。

スポンサーリンク

 最近、長女(2歳半)に「どこに行きたい?」と聞くと必ず「○○駅に行きたいな~」と言われます。

※○○駅は最寄りから数駅離れたターミナル駅。

どうやら、休日に鉄道好きな夫に電車で連れて行ってもらったのが相当楽しかったようです。

今までお出かけはほぼ車な我が家でしたが、予定の無い日は娘のリクエスト通り電車で○○駅にお出かけしています…が…

電車でお出かけめっちゃ疲れますね。

普段からお子さん連れで電車でお出かけされているママ、すごい。

 

■長女があるかない

まず、我が家から最寄り駅まで800mくらいなんですが、長女が全く歩かない。

家出た瞬間から、ずーっと抱っこ抱っこ抱っこ…地面に置いてもしゃがみ込み全く歩かず。

ベビーカーに乗せてみたりもしましたが、やっぱり畳まなきゃいけない場面もあり。次女をおんぶ、長女を抱っこ、脇にベビーカーを抱えてうごくのがほんとにしんどくて、もうベビーカー捨てていきたくなります。

だったら、ベビーカーなしの方いいのかと思ったり。

あと、2歳半でベビーカーってどうなんですかね?うちの子が月齢のわりに大柄なせいか、ベビーカー乗ってると「そんなに大きいのにまだ乗ってるの?」感がすごい出るんですよね。昨日は同じ2歳+0歳くらいの子を連れたママに冷ややかな目で見られたような気もするし…(その子は歩いてました)

ベビーカーの有無はともかく、長女を運動させることがお出かけの目的の8割を占めているのに、私だけがヘトヘトで、奴はだっこやベビーカーでぬくぬくとしているのがどうにも納得いきません。

 

■電車で大きい声で「座りたいな~」

 結構混んでる電車に乗るので、座れないことも多いです。

そこで、めちゃくちゃ大きい声で

「○○もお椅子に座りたいな~!!!!」

とか言うので、周りに気を遣います。

1席空いてたので座らせたら「ママも!」とか言うし。

ボックス席で他の人と同じボックスに座るのも嫌らしく。

注文多い…

 

 

■駅近くに子連れスポットがない

ターミナル駅なので、子どもの遊べるような施設はありません。

次女の授乳にも不便です。

少し歩けば公園はあるけれど、家⇔最寄り駅で体力消耗するので、もう歩きたくない・・・・

駅ビルぶらぶらするだけだと、体力消耗せず、昼寝もしない。

まさに骨折り損のくたびれ儲け。(ちなみに今日は昼寝なしの22時就寝でした…)

 

■電車賃がかかる

数百円ですが積もり積もれば。

目的もないお出かけに交通費がかかるというのも地味にストレス。

 

■「パパと行ったね」

こんなに頑張って連れて行ってるのに、なぜか帰ってきた後

「パパと○○駅行ったね!」って言われるんですよ。

最初に夫と2人で行ったのがよほど楽しかったんでしょうね。

私が頑張ってもその記憶を上書きできないのか…と悲しくなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで、お出かけにヘトヘトな今日この頃です。

今日お出かけして気づいたのは、長女にとっては電車に乗るのが楽しくて、○○駅に行くことはたいして重要じゃないのかもしれません。

口では「○○駅行きたい」と言ってますが、電車を待ってる時や乗ってる時が楽しそう。

なので、今後はもっと子連れで楽しめそうなところに電車で行くことも検討しようと思うのでした。

 


にほんブログ村