主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

母1人子2人の旅。無事帰還。

スポンサーリンク

先日、不安を吐露した「母1人子2人の新幹線の旅」。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

今日の夕方、無事に帰還しました。

目的である友人の結婚披露宴にも無事出席でき、本当にほっとしましたー!

■荷物

アドバイスいただいた通り

 

おやつ多めに。(食べかけの写真ですみません…)

f:id:kasegitaihaha:20180415225856j:plain

 

 

暇つぶしグッズも多めに。

f:id:kasegitaihaha:20180415225919j:plain

 

 

貴重品+おむつ関連はボディバッグに、それ以外はトートバッグに。

f:id:kasegitaihaha:20180415225947j:plain

トートバッグはダイソーで150円でした。

 

あと、乗り物好きな長女が少しでも行程を楽しんでくれるように電車の写真入りの旅のしおりも作りました。

f:id:kasegitaihaha:20180415230103j:plain

行った先でシッターさんに預けることを理解してもらうのにも役立つかなと。

 

■子供たちの様子

長女:シールブックには目もくれずひたすらおやつ。どうも列車内で細かい作業はしたくないようです(酔うのかな?)。復路で追加した「いろかたちサンドイッチやさん」とトミカのトラック(ハッピーセットのおまけ)は結構遊んでいました。

f:id:kasegitaihaha:20180415230313j:plain

次女:赤ちゃんせんべいをめちゃくちゃ食べていました。あと、抱っこしてぐずるときは案外席にゴロンと寝かせておくと機嫌が少し回復したり(転落しないように手で押さえないといけないですが)。

 

4時間のうち、それぞれ1時間~1時間半くらいは寝てくれたので、思ったよりは私も体を休めながら旅をできました。2人同時に寝ることはほぼなかったのですが、まぁ1人寝てくれたらだいぶこちらも気楽でした。

長女が脱走しないかを一番心配していましたが、それがなかっただけで本当に助かりました。

 

■最大の修羅場

こういう並びの新幹線車内で、次女がぐずり出し授乳する感じになった時です。

(男性)(男性)(男性)|通路|(私&次女)(長女)

本当は長女と席チェンジしたかったんですが、長女頑として譲らず。

もちろん授乳ケープはしているのですが、見えやしないか、こんなとこで乳出しやがってと思われないか、と冷や冷やしていました。

その冷や冷やなメンタルが災いしてか、母乳がなかなか湧き出て来ず(吸われてからブシャーと出るまで時間がかかる感じ)、次女激おこで大暴れ。

こっちも「おらおら出てきたぞ!飲めやゴルァー!!!!」(心の声)と応戦。

汗だくで授乳。というのが一番の修羅場でした。

胸は見えなかったかもしれませんが、脇腹くらいは晒していたかもしれません。

周りの方すみませんでした…

 

■良かった点

・ベビーカーなし

やっぱり慣れた0歳おんぶに2歳だっこスタイルで問題なかったです。

エレベーターが混んでても待つ必要なし。

ベビーカーで座席が狭くならないのもよいです。

周りからも大変な人という生暖かい目で見てもらえますし、外国の方に「wow!( ゚Д゚)クレイジー!」みたいな感じで注目されます。(クレイジー!って言ってるかどうかはわかりませんが。)

道中、おんぶしているママさんは一人もお見掛けしませんでしたが・・・・ほんといいですよ、おんぶ。

 

・タイトな乗り換え

短い時間で乗り換えするところがありとても心配だったのですが、案外ギリギリの乗り換え時間の方が適度な緊張感をもって望めたので良かったです。

母子の連帯感が生まれますね。

私「10分でいくよ!(`・ω・´)」娘たち「おう!(`・ω・´)」みたいな。

逆に頑張れば10分で乗り換えられるところを20分あっても、持て余してしまうので、

休憩・食事・授乳などの目的が無いところでは乗り換えはタイトな方がいいと思いました。

 

・お弁当は簡素に

往路はおにぎり・唐揚げ・ブロッコリーの弁当を持参。

まず娘が食べて残ったぶんを私が食べました。

幕ノ内っぽいお弁当だとどうしても、箸やフォークがいるし、食べ残しがぐちゃぐちゃしてこちらもテンション下がります。

子どもの好物かつ、残されても食べるのが苦にならない(ぐちゃぐちゃになりにくい)もの、ということで我ながらいいチョイスだったと思います。

ちなみに、復路は乗車前にマクドナルドで食べたので、車内ではおやつのみでした。

栄養バランスもへったくれもありませんが、まぁ今日だけということで…

 

■反省点

・横着せずに多目的室で授乳すべし

もちろん、自分がゆったりした気持ちできちんと隠せるなら座席で授乳してもいいとは思うのですが…上記の修羅場のようになるくらいなら、長女と荷物を連れてでも多目的室に行った方が良いなと思いました。乗務員さんがなかなかつかまらなくて面倒だったりするのですが…汗だくになって「ゴルァ!!!」って授乳する姿を周りの方に見せるのもどうかと思うので。

 

・トートバッグはゆとりをもった大きさにすべし

行きは寒かったんですが、帰りは暖かい日で、脱いだ上着を入れようとしたらトートバッグがパンパンに膨らんでしまいました。

あまりにパンパンすぎて入りきらなかったので、念の為に持ってきた子供用の雨合羽を捨てました…100均で買ったものですがちょっともったいなかったです。

上着以外にもなんだかんだで帰りは荷物が増えますし、もう一回り大きいのにすればよかったなぁと。

 

・赤ちゃんせんべいは多めに準備&個別に管理

どうせそんなに食べないだろうと思い、赤ちゃんせんべい7~8枚くらいしかもっていかなかったんですが。食べるんですわ。特に上の子が。

「次女ちゃんのだよ!」って言っても聞きゃしないです。次女の36倍速で食べます。

しかも、都会の真ん中ってあかちゃんせんべい追加で買いたくても案外売ってる場所がわからない。赤ちゃんせんべい探して歩き回るのも癪ですし。

というわけで、赤ちゃんせんべい(下の子のおやつ)は多めに準備&上の子が欲しがらないように上の子のおやつとは別保管がいいと思いました。

 

********************************

 

復路の最後の方では「おうちにかえりたい~(:_;)」と長女。

次女はいつも通りの仏顔でしたが、疲れたのか今日は寝ぐずりが少し強かったです。

大人でも疲れる長旅。しかも、目的地では披露宴中託児されるといういつもと違う環境。

大人の都合で振り回してごめんね、と思わず言ってしまうそうになるけれど、

ここは、敢えてありがとうと言いたい。

2人とも本当によく頑張ってくれてありがとう。おかげで友人の晴れ姿をこの目で見ることが出来ました。

今週はのんびり過ごそうね。

 

 


にほんブログ村