主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女1歳半】昨晩から断乳してます。

スポンサーリンク

まだまだ実家帰省中のかねごんです。

さて、これまで寝かしつけ時と夜中数回授乳してた次女ですが、昨日の夜から卒乳にむけて断乳してます。


通っている歯医者さんが「虫歯予防のためには1歳半までには卒乳すべき」という考え方でして。
1歳前後から「もう卒乳しました?(^^)」と歯科検診の度に聞かれるのが地味に圧力になり、断乳を決意した次第です。

ほんとはもう少し早く断乳したかったんですが、
1歳2ヶ月で断乳した長女の時は夫に頼まないと無理なレベルの泣きようだったんで、「夫が夏に帰ってきてからでいいんじゃ・・・」などと逡巡してるうちに1歳半に。

「おっぱ!」と口に出して言えるくらい、おっぱいを認識してる次女だったのでかなり断乳難航するかと思いましたが、以外や以外。

初日はかなり平和でした。

寝ようと部屋を暗くすると、
案の定「おっぱ!おっぱ!おっぱぱおspvんfr。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。」
とギャン泣きしたものの、

おんぶして「次女ちゃんもう1歳半だから、おっぱいがアンパンマンになってバイバイキーンってとんでっちゃった」という謎の説明をしたらなぜか納得したようで。

おんぶで10分、その後布団でトントン10分くらいで寝ました。


夜中は0時、2時、5時と起きたが、
お茶→おんぶ→トントンで20~30分位で寝た。

0時、2時は「おっぱ!おっぱ!」と泣いてたが、5時の回は泣かずに寝ていった。

思いのほかダメージが少なかったのでこうしてブログを書いております。

このまま7時頃まで寝といてくれ~!

実家で断乳したのは、母のサポートをほのかに期待してたからなんですけど、実は母がぎっくり腰になってしまい(゚〇゚;)(゚〇゚;)

何なら私が母をサポートせねばならん感じなのですが、この程度のダメージならなんとかなりそうだ。

このまま無事に卒乳できますように・・・!