主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女1歳0か月】日中の授乳をやめました

スポンサーリンク

金曜日、次女の初めての歯科検診で、「1歳半までには卒乳を」という指導を受けました。

 

詳しくはこちらに書いています☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

今まで、

①朝食後

②昼食後

③夕方

④寝る前

⑤夜間(1~3回)

の5~7回ほど授乳していた次女。

さっそく土曜日から、卒乳を意識して、日中の授乳(①~③)をやめてみました。

 

次女の反応

ほとんどグズりませんでした。

指しゃぶりをしてちょっと飲みたそうにしていることもありましたが、おんぶしたりベランダに出たりで気を紛らわせるレベルでした。

実は10カ月頃からは、日中に本当におっぱいがほしくてギャン泣きというのは、あまりありませんでした。

私が座って休憩したいがために、ちょっとぐずったタイミングで「さぁ、どうぞどうぞ」と押し売りしていたのです。

なので、グズリが少なかったのも、「やっぱりか」という感じ。

きっと、随分前から惰性で飲んでくれていたんでしょう…ありがとう、次女。

 

私の変化

寝る前の授乳の際は、右胸はかなり張っていましたが痛くて辛いという程ではなく。

左胸は全く張らずふっにゃふにゃでした。

そして、日中の授乳をやめたとたんに月経再開。プロラクチン、恐ろしや。

 

夜間卒乳への計画

日中の卒乳は大変スムーズにいきましたが、問題は夜間です。

夜に泣いて起きたときはいつも授乳で寝かせているので、日中よりはてこずると思われます。

 

長女のときは夫に全面的に協力してもらったのですが、今回は単身赴任でいないしどうするか…

長女の卒乳(というか断乳)の記事☟懐かしい。

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

長女のときは私が抱っこしても、おっぱい貰えると思ってギャン泣きで(´;ω;`)

結局、夫に寝かしつけを丸投げしたのでした。

 

ただ、今回は長女の時と違いおんぶを習得しているので、1人でもどうにかなるんじゃないかと思っています。背中ならおっぱいの匂い(?)しないし、諦めてくれるんじゃないかと。

 

とはいえ、大人が自分一人の状態で決行するのは、日中の寝不足などいろいろ心配です。なので、11月に実家に帰る予定があるため、その時に夜間断乳にチャレンジしたいなと思っています。

次女が1歳2カ月になる頃(長女が卒乳した時期と同じ)だし、ちょうどよいかと。

 

あくまで、夜間対応は自分がして、もしも寝不足でダウンしたときのフォローを母にお願いできれば、と思っています。

 

***

 

もう、外出の時に授乳ケープ持ち歩くこともないし、授乳室を使うこともないのか…と思うと、気分が軽くなると同時に、なんだかどっと淋しさがこみ上げてきました。

 

日中の授乳をやめてから次女の顔つきもキリリとしてきた気がするんですよね。赤ちゃんから子供になってきたというか。あ~、淋しいなあぁぁぁ(´;ω;`)

 

あと2カ月弱(予定)の次女との夜間授乳ライフをしみじみと噛みしめながら過ごしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村