主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

気がついたら3kg痩せていた

スポンサーリンク

実家で「痩せた痩せた」と言われるので久々(2~3ヶ月ぶり)に体重計に載りました。

 

結果、56kg→53kg。

本当に痩せてました。

子供を生む前の体重を割りました(長女妊娠時のつわりピークとほぼ同じ)。

 

やせた要因は、授乳中ということもありますが食べる量が減ったのが大きいです。

 

食べる量が減った理由(間食編)

まず、間食する時間がなくなったこと。

長女の昼寝がなくなり、次女の昼寝も次第に短くなり、昼間にスナック菓子やチョコなどバカ食いできなくなりました(子供に食べ過ぎないでと言ってる手前・・・)

夜は昼寝無し育児の疲労でダウン。授乳で目が覚めても、おやつをとりにいくのすらダルく、お腹減ってもスマホごろごろ。

 

さらに、夫からの土産がなくなり、不健全なお菓子のストックが減ったことも一因。

夫は飲み会や出張の帰りにカラムーチョやコンビニスイーツをお土産として買ってきてくれてました。

しかし、6月は海外赴任前だからか、出張も飲み会も激減。7月は夫が単身赴任になり、お土産はゼロに。

普段の買い物では、余計なイザコザを起こしたくないので、大人用のお菓子はほとんど買いません。子供用のお菓子はある程度ストックしてますが、味が健全すぎて、ドカ食いする気にならず。

 

食べるものがない、食べる時間もない。というわけで、間食量がへっていきました。

 

食べる量が減った理由(食事編)

次女が手づかみ大好き期で、ベトベト系や汁物も全部手が出てしまうので、なるべく手がでないうちにスプーンで食べさせるのに必死。

しかも、長女もママのお膝に座りたい期のため、子どもと一緒に食べる余裕無し。

では、子どもが食べた後にゆっくり・・・と思うも、次女がかき回したドロドロの残飯、ぐちゃぐちゃの床見ると食欲減退・・・という感じです。

といっても、以前が食べ過ぎだっただけで、今食べてる量が標準女性の一人前な気もします。

 

***

私の場合、美容やダイエットに対する志が低いので、それ目的の運動や食事の調整はなかなか続けられません。

食べ物のことを考える余裕をなくすことが、一番痩せるのかも。(あまり健康的ではないけれど)

実家に来て、間食する余裕・食事をする余裕が出てきました。

なので、ここから体重が増えるのは必然ですが、せっかく痩せたのだから+1~2kgに抑えたいです。

 

 

 


にほんブログ村