主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳7か月/次女0歳9カ月】最近の睡眠事情

スポンサーリンク

こんばんは。かねごんです。

最近、娘たちの睡眠状況が少し変わってきたので、記録しておこうと思います。

 

■長女(2歳7か月)の睡眠事情

・7時起床、21時就寝

・昼寝はほぼ無し。

・10日に1回ほど思い出したように2時間ほど昼寝をする日があります。昼寝をすると22時就寝くらいになります。

 

最近、昼寝しないにも関わらず就寝時間が遅くなってきました(-_-;)

2歳前後で昼寝をしないのがデフォルトになりましたが、2歳5カ月くらいまでは昼寝しなかったら19時くらいには寝てたのです。

エンドが19時までなら私も「走り抜けよう!」と頑張れるんですが…21時までの長い戦いとなるといろいろダレます。

移動中にすこしウトウトしても家に運ぶと覚醒してしまうので、

チャイルドシートで寝かせるという手も使えなくなりました。

昼寝する日と運動強度の関連性はほぼ無く、むしろ家にずっといる日の方が昼寝する傾向で、どんなに運動させても寝ない日は絶対寝ません。

「その日疲れたから昼寝する」というよりは、「週単位で疲れが蓄積してきたから昼寝する」という感じな気がします。

 

 

 

■次女(0歳9カ月)の睡眠事情

・7時起床、21時就寝

・昼寝11:00~14:00の間で1時間程度

・夕寝16:00~18:00の間で30分程度

・夜間は2回ほど起きる(授乳で寝る)

 

起床、就寝は姉と完全に一緒です。

長女が赤ちゃんの頃、軽くジーナ式のネントレを意識していて、「21時就寝とか遅すぎる、ありえない」なんて思ってたんですけど・・・・(ジーナ式は19時就寝推奨)

まぁ2人目になってみるとこのザマですわ。全国の21時就寝の子をもつ皆様に謹んでお詫びしたいと思います。大変失礼しました!

以前は朝までぐっすりちゃんだった次女ですが、8カ月に入ったあたりから夜間に数回起きるようになりました。

とはいえ、夜泣きしてどうしようもないということは一度もなく。たいてい授乳すれば寝てくれます。夫が帰ってくる時間と夜間授乳が被った時などは、目がさえてしまう時もありますが、少し遊ばせて再度授乳すると寝てくれます。というわけで、私の中では次女は今も変わらず「よく寝る子」の部類で、困り感はあまりないです。

 

■寝かしつけ方法

次女の昼寝&夕寝に関しては全く寝かしつけをしておりません。

移動中や授乳中に寝たら寝たでよし、寝なくても特に気にしていません。

長女も、以前はドライブして寝かせようと努力したこともありましたが、今は何もしていません。

ただ、うっかり遅い時間に昼寝されると第2ラウンドが長引いて辛いので、車でのお出かけは16時位までには帰ってくるようにしています。

 

夜は20時には寝室以外の全部屋を消灯して寝室へ。

(私に余力が残っていれば)絵本を数冊読み、寝室も消灯してゴロゴロしながら寝るのを待ちます。

次女は長女が寝るまで絶対寝ないので、次女がご機嫌であれば長女が力尽きるのを待って次女に授乳する感じです。授乳で寝なければ、おんぶ。トータル1~2時間はかかります。

 

スマホのAmazonミュージックアプリで音楽を聴きながら寝かしつけしています。

もともと車での移動中に聴いていたのですが、長女が寝るときも聴きたいと。

入眠前だからヒーリング系の聞きたいんですけど、長女の希望で激しめの童謡(「はたらくくるま」「新幹線でゴーゴゴー」等)を1曲リピートのことが多いです。ちなみに今日は「シェイク・シェイク・げんき!」でした。今から元気になられても(-_-;)

 

最初は「今日はどこどこへ行ったねぇ」「明日もいっぱいあそぼうね♪」なんてゴロゴロ話しながら和やかに寝かしつけているのですが、

「明日はパパと公園行くの」「ママは嫌い。パパと行く」とか言い出すのでこちらも「ああぁん!?怒」てなり、

最終的に長女に目つぶし喰らい、次女に髪をむしられ、悪態つきながら「もう知らん!」とふて寝する状態です。

最初の和やかモードのままで一日を終えたいんですが、よっぽど疲れてる日じゃないと、拷問ふて寝プロレスで一日が終わります。

 

 

■寝室事情

我が家は下図のような布陣で寝ています(シングル布団を3枚敷いて、うち1枚の上にベビーベッド)。

f:id:kasegitaihaha:20180617234324j:plain

家族全員同室です。寝ポジションは適当ですが、子どもたちが中央を占拠して、大人は四隅のどこかで寝ていることが多いです。

最初に寝かしつけるときは次女をベビーベッドに寝かせるのですが、夜間授乳の後は、布団の上に寝かせています。どうも、ベビーベッドだと夜間の着地失敗率が高い気がして。寝返って、足ぶつけて起きちゃったりします。

次女もしっかりしてきて、長女に踏みつぶされる心配もそろそろ無さそうなので、ベビーベッドもしまい時かしらと思っています。

 

なお、音楽をかけている間、スマホは腰高窓のふち(こどもの手の届かないところ)に置いています。下に置いていると、やれ曲を変えろだ、音量上げろだ、自分の写真を見せろだと騒ぎの種になるので…

 

■私の睡眠事情

夜は、半分以上子どもと寝落ちしてしまいます。

しかし、寝落ちしないと目がさえて夜中の2時くらいまでなんやかや起きてしまいます。もったいなくて寝られないんですよね…大したことしてないんですけど。しかし、そうすると翌日の昼間めちゃくちゃ眠くなり、子どもは起きてるのに私だけウトウトしてしまうこともままあり…いろいろ危ないので改めたい。

一番理想的なパターンは、寝落ち→次女の授乳で6時前に起床→1時間朝活。日中も元気に過ごせますし。ですが、実際は2度寝したり、次女の授乳が無くて起きられなかったり、理想的な睡眠状況になるのは3~4日に1回くらいでしょうか。

寝落ちするしないに関わらず、日付が変わる前には寝られるよう今日から気をつけたいとおもいます。では、おやすみなさいませ…

 

 

 


にほんブログ村