主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女0歳9カ月】未だ「ひとりすわり」せず

スポンサーリンク

先日、9カ月になった我が家の次女ですが「ひとりすわり」ができません。

ちなみに、ひとりすわりの定義は

 

「ひとりすわり」は、おおむね1分以上支えなしですわっていられ
るもので、このとき両手を床についていないものを「できる」としま
す。

 乳 幼 児 身 体 発 育 調 査 ・ 一 般 調 査 票 (厚生労働省)より引用

 

次女に支えなしでお座りさせてみたところ、10~20秒が限界でした。

腰から崩れて、ズリバイしてそのままどこかへ行ってしまいます…(笑)

おすわりすることにあまり興味がないようです。

 

とはいえ、支えのある椅子には座れるので、生活には全く支障がないのですが、

昨日ふと母子手帳を見るとこのように書かれていて↓

 f:id:kasegitaihaha:20180620130658j:plain

9カ月になると、なんと9割の子がおすわり完成しているそうなんです。

残りの1割に入ってしまった(;'∀')

2人目だからか、急がずゆっくり成長してね~といつも思っていたのですが、

標準から遅れているとなると急に心配になってくる母心。

ついでに、次女は7カ月頃からずーっとズリバイでハイハイはしないのですが、それも心配になってきました。

体幹が弱いのかしら…?

外出時はずーっとおんぶだから運動不足なのかしら…?

長女は7カ月頃にズリバイはせずにいきなりハイハイ、8カ月頃に勝手に開脚からお座りをしていたので、ハイハイやお座りに関する悩みは未経験です。

個人差なんだろうけど、長女と違うとちょっと心配になってしまいます。

 

 

来月、10カ月健診があるので、その時点でまだ心配が解消されていなければそこで相談してこようと思います。

 

 


にほんブログ村