主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

赤ちゃんの寝かしつけに反町隆史「ポイズン」が効果的?効果を検証

スポンサーリンク

2ch(今は5ch?)の育児板まとめサイトをよく見ているのですが、

気になったこちらの記事↓

www.xn--h9jtah1gvb5bc.com

 

ポイズン歌ったら寝た!とお母さんたちの喜びの声が続々。

ほんとに!?

ということで、0歳7か月の次女に早速試してみました。

 

 

前提として、次女はあまり寝かしつけに苦労のかからない子で、授乳またはおんぶで寝ることが多く、たま~に布団においてトントンで寝る日もあります。

 

■歌ってみましたが…

夜の寝かしつけ時、授乳が終わって眠くてグズグズ…の時に実行してみました。

このまま授乳続行かおんぶすれば寝るだろうという状況でしたが、あえてお布団に置いて耳元でポイズン。

サビしかわからなかったので「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~ポイズン」の繰り返し。

結果・・・・寝ませんでした!!

さっさとおんぶしろや!と、グズグズがひどくなる娘。

結局、おんぶで寝かせました。

 

サビだけだったのが良くなかったのか?とyoutubeで予習して、翌日リトライ。

「ドゥンドゥドゥドゥ~ン、ドゥドゥドゥドゥドゥ~ン」という前奏から通しで歌ってみましたがやっぱりダメでした。

そして、ポイズン歌うのやめたら布団で背中トントンで寝ました(;'∀')

あぁ、お母さんポイズンポイズンうるさかったね。ごめんね(;'∀')

 

その後も何回かやってみたんですが、ポイズンを歌ってる最中に寝ることはありませんでした…

 

■長女(2歳半)は気に入ったようです。

グズる妹に「ポイズンポイズン」言うてる母を見て、

長女「なんのお歌~?」と。

「ポイズンだよ」と答えると、それ以来たまにですが「ポイズンのおうた~」とリクエストされるようになりました。

しかも、寝かしつけの時に限ってリクエストされるので、就寝時のテーマソングとして認識されたようです。

 

=============================

というわけで、反町隆史の「ポイズン」、我が家の次女には残念ながら効果がありませんでした。

まとめサイトのコメントを見ていると、もしかしたら、なかなか寝ないお子さんの方が効果があるのかも。という気もしています。

もし、なかなか寝なくて困っているお母さんがいらっしゃいましたら、一度試してみても良いかもしれません。

 


にほんブログ村