主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

初めての帰省しないGW かかったレジャー費用等

スポンサーリンク

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

おはようございます。

GW、終わってしまいましたね。

例年、この時期に帰省をしていましたが、今年は帰省はせずに過ごしました。

3月には義実家帰省、4月には実母にこちらに来てもらったので、5月はまぁいいかなぁと。

あとは、単純に4月に結婚式などでお金使いすぎたのですこし節約したかったというのもあります(;'∀')

 

近場だけど行ったことのないスポットの新規開拓というテーマで、3か所ほどお出かけしました。

 

■お出かけ1:隣県の有料公園

動物園と遊園地が合体したような有料公園。

隣県ですが、ギリ高速を使わずに行ける距離です。

私の事前調査不足で、道を誤り、ちょっと遠回りしてしまいましたが…

やぎの餌やり、観覧車、トーマスの乗り物に乗りました。

入園料+アトラクションの料金というシステムだったので、アトラクション控えめに。他にも足漕ぎの乗り物や、ゴーカートに乗りたいと言われたのですがまた次の機会に。

おやつ兼ごはんでおにぎりとスティックパンを持って行ったのですが、私がお腹空いてしまい(;'∀')公園近くの食堂でお昼を食べました。

 

~かかった費用~

駐車料金1500円

入園料2200円

アトラクション1500円

昼食3230円

飲み物550円

------

合計8980円

 

■お出かけ2:県内の観光列車

同じ県内にある観光列車。

普段、列車を目にすることはよくあったのですが、車社会ゆえ乗ったことは無く。

長女も常々乗りたいと言っていたので、一日乗車券を買って乗りに行きました。

列車は改装されててとても風情があったのですが、いかんせん沿線に何もねぇ!

終着駅にはコンビニも飲食店もなかったので、やむを得ず途中駅に戻り、コンビニで昼食を買って近くの公園で食べました。

長女はこの公園が一番楽しかったようです。

鉄オタの夫は沿線開発をしないとこの路線に未来はないと憤っていましたが…でもまぁ、一度乗れてよかったです。

 

~かかった費用~

乗車券1560円

昼食(コンビニ)1738円

飲み物350円

---------------------------

合計3648円

 

 

■お出かけ3:隣の市の大きめ公園

隣の市にいい公園があるよと支援センターで聞いたことがあったのですが、なんでもない日に行くにはちょっと距離がある。

この機会にと行ってみました。

GW最終日で駐車場に空きがあるか心配でしたが、臨時駐車場もあって無事停められました。

遊具充実(小学生~幼児まで楽しめる)、狭すぎず広すぎず、管理棟に授乳室や休憩室もある、となかなかよかったです。

ただ、めちゃくちゃ混んでいたからか、長女はすぐに「帰る~」と。

折角来たからもう少し遊んでほしかったので、誰も使ってないお年寄り向けの健康遊具に誘ったら、結構長いこと遊んでました(笑)

 

かかった費用

飲み物230円

 

■まとめ

近隣お出かけ3か所で、かかった費用は12858円でした。

帰省や旅行に比べれば随分安く済んだと思います。

飲み物代が毎度かかっているので、大人の分も水筒か安いペットボトル飲料を持っていけばよかったかなというのが少し反省です。

 

今年の夏から夫が単身赴任になるので、お父さんとの思い出増やせたのも良かったです。

毎度夫の愚痴ばかり言っていますが、お出かけにおいては(といういい方にもトゲがあるか?)夫がいてくれると本当に助かります。初めての場所でも進んで運転してくれるし、夫がいると二手にわかれて行動できるし、お出かけ後は疲れて寝てても目をつぶることができます。

 

単身赴任になった後、今と同じようにお出かけに連れて行ってあげられるか正直自信が無いですが、

1回行ったことで私一人でも連れていける足掛かりになったのが良かったです(行ったことない場所に母1人子2人はやはり不安なので…)。

 

長女ももうすぐ2歳半で、行った後に「観覧車たのしかったね~」「公園楽しかったね~」と言ってくれるようになり、お出かけし甲斐が出てきました。

7か月の次女は連れまわされてるだけで、少々申し訳なくはありますが…歩けるようになったら一緒に楽しめるかな。

 

 

 


にほんブログ村