主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

長女5歳・次女3歳 イーオンキッズで英会話はじめました②【入会手続き/初期費用編】

スポンサーリンク

イーオンキッズで英会話を習いはじめたよ、というお話の続編です。

前回の入会までの経緯に引続き、今回は具体的な入会手続きや初期費用について。

 

f:id:kasegitaihaha:20210813032745p:plain

 

 

イーオンを選んだ理由(ざっくりと)

教室選びは夫にお任せでした。

夫曰く、イーオンを選んだ理由は

・全国展開している(転勤族なので/辞めるときもあとくされがない)

・外国人講師がいる

・サマーキャンプというお試しキャンペーンをやっている

・ショッピングセンター内にあり待ち時間も買い物できて便利

とのことでした。

 

私としては月謝のリーズナブルな地元の個人教室にも惹かれたものの、

習い事に関して今までノータッチだった夫が選んできてくれたので、素直に受け入れることに。

 

サマーキャンプとは

夏季限定で4回ポッキリ6600円で受講できるというキャンペーンです。

私が申し込んだときは6月締切で7月から受講でしたが、

今8月末締め切りで全く同じ内容の「サマースクール」というキャンペーンが実施中でした(笑)

f:id:kasegitaihaha:20210813051352p:plain



名前を変えてなんだかんだ1年中似たようなキャンペーンをやってるのかも。

 

申込みのために来校予約

サマーキャンプ申込のためにまずは来校予約。

ホームページから希望の日時で予約をすると、本部のコールセンターの方から電話があり、入会希望の経緯など軽い聞き取りがありました。ホームページ上では開講時間や空き状況はわからなかったので、電話で聞くと教えてもらえました。

 

来校すると、

*スタッフからシステムや理念の説明(20分)

*講師によるミニレッスン(10分)

*再びスタッフに入会費用の説明、入会意思の確認、必要書類記入(20分)

という流れで進んでいきました。

 

イーオンはレベル別ではなく学年別の授業(その年齢によって興味を持つものが違うから)。ただし年少と年中は、年中さんの年少さんを教えてあげたい気持ちをはぐくむことでより成長できるよう一緒のクラスになっているとか。あまり目新しい情報はなく、普通の説明でした(笑)早いうちから英語をやらせないと!うちは他と違いますよ!みたく押しが強くなかったのが逆に安心できたかも。

 

ミニレッスンは野菜や果物の英単語のカードを見ながら先生と一緒に発音してみようというもの。

次女はわりと素直にやってましたが、長女は説明に退屈してたのもあり、ふてくされ気味…(笑)

 

そして、サマーキャンプ目当てできていたのですがここで予想外の事態発生。

次女のクラスは、定員には空きがあるが、サマーキャンプの受け入れ枠はないと。

(年齢が低いほど、メンバーの入れ替わりがあると混乱しやすいので、サマーキャンプの受け入れ枠が少なくなっている、というような説明だったような。)

つまり、次女が習う場合はいきなり本入会になるということ。

 

どうしよう??と夫婦でしばし固まるも、もともとサマーキャンプで子供の反応がよければそのまま入会しようと思っていたので、もう入会してしまおうということに。

よって

長女⇒サマーキャンプ+1カ月後からの本入会(日本人講師)

次女⇒すぐに本入会(外国人講師)

ということで手続することにしました。

注)外国人講師希望でしたが、兄弟で曜日や時間を揃えるとなると、長女のクラスは日本人講師のクラスしか選択肢がありませんでした。

 

 

 

初期費用

 

その場で契約し、料金を支払いました。

契約と同時にかかった初期費用がこちら☟

長女(6歳クラス/日本人講師/週1)

サマースクール費用…6600円

初回月謝1か月分…8800円

システム管理費…13200円

教材費…23950円

------------------------------------

合計 52550円

 

 

次女(4・5歳クラス/外国人講師)

月謝初回2カ月分…21120円

入学金…11000円

システム管理費…14850円

教材費…23980円

月特典教材費割引…-3000円

------------------------------------

合計 70920円

 

日本人講師の方が外国人講師より月謝が2000円ほど安いです。

教材費は1年分でこの値段。システム管理費は1年分ですが入会した月から年度末までの月割りです。(サマーキャンプ中はいずれも無料)

また、どうやら、長女のみサマーキャンプ経由なので入学金が免除になっていたらしいです。その場ではどわわーっと契約してしまったので、後で気が付きました。

そんなこんなで次女の方が2万円ほど多くかかっています。

 

ということで初期費用は姉妹あわせて12万円強でした…

先に支払った月謝分を差し引いても9万円弱。

諭吉が飛ぶ~!!!

 

 

 

教材について

教材はその場ではもらわず、数日後に自宅へ配送されました。

中身はこんな感じでした。

 

  • 専用のリュックサック
  • ミミックミー(音声タッチペン)
  • ミミックミーのカートリッジ
  • Student textbook (授業で使う教科書、ミミックミーで触れると音が出る)
  • Student   Activity book(授業で使う塗り絵)
  • StudentCards(単語と絵のカード。授業で数枚ずつ使用。)
  • Storybook 8冊セット(授業で読む絵本)
  • CD2枚(Storybookの読み上げCD/textbookに対応した歌CD)


f:id:kasegitaihaha:20210813053020j:image

英会話教室の教材としては随分豪華だなというのが私の感想。

ミミックミーは下の写真のようなもので、学年別のカートリッジをセットして、教科書の絵をタッチすると英単語をしゃべったりクイズを出してくれたりします。


f:id:kasegitaihaha:20210813053030j:image

 

教材が欲しかったわけではないのでこういうのいらないんだけど…と思うも、子供の食いつきは良好だったので、興味を持つきっかけとしてはいいのかも。

 

大量のStudentCardsもミミックミーに対応しているのかなとタッチしてみましたが音は出ず(笑)カードも音がでたら面白かったのにと少々残念。

 

 

***

教材も届いていざレッスン開始。

ということで、次回はレッスン内容や2カ月受講しての感想など書いてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村