主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

長女5歳・次女3歳 イーオンキッズで英会話はじめました【入会までの経緯】

スポンサーリンク

娘たち2人が英会話を習いはじめて1カ月が経ちました。

通っているのは英会話大手でおなじみのイーオンです。

 

習い始めるまでの経緯、入会の手続き、2カ月経過しての感想などボチボチまとめていきたいなと思います。

 

f:id:kasegitaihaha:20210810060131p:plain

 

 

 

親の英語スペックについて

夫は英語(文法も会話も)得意です。中高生時代にNOVAで英会話を習っていたそう。1年間海外駐在経験もあり、日常会話はできる、TOEICは900点くらいだったような。

私は受験英語は得意だったけど、英会話は苦手。子供の頃は公文式で小4~英語やってました。会社員時代に受けたTOEICは最高で700点台中盤。そして、日々英語について夫からダメ出しを受け(何の気なしに「フィッシュ」とか言っただけで「発音違う」と言われたり)、英語への自信をどんどん削がれている現状(笑)

 

 

親の英語に対する思い

夫婦の総意としては

・英語はその気になればいつからでもできる

・でも、物怖じせず英語で話すメンタルを養うには幼児期からの方がいいかも

・家庭教育ではなく習いに行きたい(親の負担/親が子に教えると反発するから)

 

という感じでした。

 

夫は仕事の中で今の若い人(早くから英語教育してきた世代)は、自分の世代より英語スキル高いと感じているらしく、早期英語教育に積極的な考え。

 

私は自分が小4から公文をやってたけど会話はまるでダメなので、もっと早いうちに「会話」に特化して取り組んだ方がいいのかなと思っていました。

翻訳機能が出てきたとしても、やはりリアルタイムで会話する能力は高い方がいいと思うので。

 

オンライン英会話にトライするも挫折

昨年、ステイホームを機にオンライン英会話に注目が集まりましたね。

おうちで、安価で英会話が出来れば最高じゃないか!って、私も非常に興味を持って

子どもたちとトライしてみたんです。

ネイティブキャンプの無料体験。

しかし、子どもたち、恥ずかしがって逃げ回ったり奇声をあげたりで、

1回体験しただけで挫折。

詳しくはこちらの記事にまとめています☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

ネイティブキャンプのサービス自体は良く、先生も優しかったのですが、

英語知識ゼロの娘たちにいきなりオンライン英会話は厳しかったようです。

(私だって、知らない言語で、知らない人と、知らない画面でいきなり話せと言われても困惑するだろうし…)

その後も、夫との会話で折に触れて「英語させたいよね~」と話は出るものの、具体的な話までには至らず。
 

 

 

きっかけは別の英会話教室の勧誘 夫が動いた

6月頃でしょうか、ペッピーキッズクラブという子ども英会話教室の勧誘がやってきました。

ペッピーは全国に何千か所だかある大手の英会話教室らしく、1年に1回ほど勧誘にやってくるのですが。

とにかく勧誘がしつこいことで近所で有名(笑)

こどもが熱あると言ってるのに上がり込んできたという話も聞きました。

さらには、ネットでちょっと調べると

入会時に40万円の教材をドドンと購入させられるそうで…(^^;

教室の良しあしはさておき、商売っ気が強すぎてペッピーはちょっとないよね。

と、玄関ドアすら開けずにお断りしたのですが、

 

夫がいつものごとく「まぁでも、そろそろ子どもたちにも英語やらせたいよね~」と。

いつもそう言うけど自分からは全然動かないのよね…と私、ちょっとイラっとしてしまい。「そういうなら、パパが何かいい英語の教室探してきてよ!」と語気強めに行ったところ、

 

夫がほんとに探してきました。

それがイーオンのサマーキャンプという4回お試し受講のキャンペーンだったのです。

 

***

この後、イーオンキッズの来校予約をし、あれよあれよと入会する流れになるのですが、それは次回に続きます。

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村