主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【2歳、4歳】オンライン英会話に挑戦。大撃沈

スポンサーリンク

少し前から試したいと思ってた子供向けのオンライン英会話をやってみました。

コロナ自粛ムードも緩和されつつあるとはいえ、今通いの習い事を増やしたりは難しい状況(コロナ的にも、第三子出産の予定的にも)。

また、私のやる気が無さすぎるせいですが、自宅での知育や学習はほぼできていません。何かおうちでオンライン習い事できたら、少しでも学びの機会になれば、などと淡い期待を抱きつつ。

 

選んだのは

ネイティブキャンプ(大人から子供まで受講できる。7日間無料体験あり)

 

ちなみに、いままで英語教育的なものは全くと言っていいほどやっておりません。


4歳長女の名義で登録しましたが、恥ずかしがって逃げてしまうかなという予想もあったので、その時は2歳の次女に受講してもらおうと目論む。

結果・・・・

2人とも逃走。

しかも、2人で奇声を上げてマットレスの上で跳ね回る。

照れ隠しなのか、反抗なのか。

奇声がひどすぎて先生が言ってること聞こえないレベル。「静かに!」と諭し、「CupCakeのCだって!」とスマホに表示された教材を見せるも食いつかず。

全くレッスンになりませんでした。

先生とつながってるから怒鳴るわけにもいかず…歯がゆい25分間でした。

 

先生はとてもやさしく、そんな娘たちを見ても「OK!OK!」と。(フィリピンの女性の先生でした)

奇声がやっと落ち着いた最後の5分だけ、私のためにネイティブキャンプの画面の使い方&初心者向け英会話の講義をしてくださいました。(その間も子供たちは画面に興味示さず別のおもちゃで遊ぶ)。

 

ネイティブキャンプが悪い訳ではなく、先生が悪い訳でもなく、

とにかくあわなかったのかなぁと思います。

無料期間はまだ残っているけど、もう1回くらいダメもとでやってみようか、もうやめておこうか考え中です・・・・

 

子供に何を学ばせたいのか

おうち時間が叫ばれる今、なんとなく響きのいい”オンライン英会話”に飛びついてしまったわけですけど。

私自身、英語が得意じゃありません。

受験英語的には得意だったけど、英会話はとっても苦手。

また、去年1年間アメリカで仕事していた夫にカタカナ英語の発音直されるたびに、英語への苦手意識がさらに高まり。

件のレッスン中に、先生と簡単な自己紹介&事務連絡をするだけで冷や汗かきました。

そんな私の緊張感が子供たちにも知らずに伝わってしまい、はっちゃけてしまったのかな。


今後、自分が英語を使う予定もなく、どうにも英語学習に前向きになれません。

親の私がそんな後ろ向きな気持ちで、子どもに英語!英語!言っても前向きに取り組んでくれるはずもなく。


 

英語に限らず、幼児期の知育や学習にどう切り込んでいけばいいのか、自分の中で軸が定まっていません。


幼児期にどんな力を育てたいのか?

体力?知力?特殊技能系?

知力ならば、日本語?英語?数学?


今のところ我が家の娘たち習い事ゼロ。通信教育も継続的にはしてません。

きっと同年代でもやってる子はもっとやってるだろうなぁ、と現状に焦りはあるものの、どこから手をつけたらよいのやら、、

4歳長女は割りと飽きっぽいのか、何かに長期間ハマるということもないのも見極めが難しいです(なにかハマってるものがあればそこを極めようとかもできるんだけど、、)


ただ、

·親が軸をしっかり持ったところで子供にやる気がなければどうしようもない。

·私自身が、お金や時間をかけてやるやらきっちりやらなければと思いすぎる性格。

なので、無理して習い事させず、いままで通り無料や安価のワークやアプリを気の赴くままにゆるゆるやるのでもいいのかな、という気もしてます。

ほんと難しい。