主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳5カ月】水たまりに見る娘の成長

スポンサーリンク

 今日は夫が歯医者に行くために休みを取っていました。

歯医者の時間以外は次女を見ていてもらい、私は長女とがっぷり四つで外遊びに付き合いました。

 

長女と2人きりで身軽だったので、あえて公園のブランコ下にある水たまりに誘って水遊び。

 

ボールを泳がせたり、混ぜ混ぜして泥カレーを作ったり、お水をすくって周辺の雑草に水やりしたり・・・・

 

服は少し汚れましたが、びっちょびちょになることはなく。

 

去年の夏は水たまりにお風呂のようにおしりから浸かっていたので…↓

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

服に水がかかりそうで「うわっ」と私が言ったら、一応水をバシャバシャやる角度を変えてくれたり。

随分常識人になったなぁ。と娘の成長を感じました。

 

上の記事を書いたころ(1歳9カ月頃)が一番辛かった気がします。

赤ちゃんと子供の過渡期というか。

見た目は子供になりつつあるけど、中身は赤ちゃんと大差ないというか。

言葉も単語程度で、わかっているのかわかってないのか。

発達的に問題ないのか。

自分自身も次女を妊娠中で先行き不安でした。

 

今は言葉も飛躍的に上達。

大人と話すようにとはいかないまでも、普通に会話できている。

こちらの言うことも(従うかどうかは別として)かなり理解できている。

 

もちろん今も年相応の悩みはあるんですけど(イヤイヤとかトイトレとかトイトレとか…)

あの頃よりは、悩まずに育児できているかも。

時間が悩みを解決してくれたなと思います。

 

 


にほんブログ村