主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2018年母の日のプレゼントは消えモノにしました。

スポンサーリンク

今週の日曜は母の日ですね。

毎年、実母と義母にプレゼントを贈っていますが、

今年は二人とも消えモノを贈ることにしました。

 

■消えモノにした理由

母には今まで生花、鉢植え、食べ物、雑貨など色々贈ってきました。義母さんにはお花と食べ物のセットが多かったでしょうか。

正直どれが母的(義母的)にヒットだったのか(あるいは何もヒットしていないのか)よくわかりませんでした。

「今年の母の日のプレゼント、ぶっちゃけどうでした?」って聞いても「嬉しいよ、ありがとう~」としか返ってこないでしょうしね。(そもそもお礼言わせたいみたいで「どうでした?」なんて聞けないが。)

ありがたいことに実母も義母も何を贈っても喜んでくれる人なので。

ただ、実母の場合、雑貨のような残るものはあまり使ってくれているところを見たことが無く、あまり好みではなかったのかなと(;'∀')

義母さんへのプレゼントに悩むというのはまぁあるあるだと思うのですが、贈り物のセンスがない私には実親でもなかなか選択が難しいです。

実母はガーデニングをしているので花にも好き嫌いがあるんだろうけれどよくわからないし、食べ物は好き嫌いがないだけにチョイスが難しい…

義母さんは、そこそこ好き嫌いはそこそこあるらしいが、生活実態が謎すぎてますます難しい。

かといって、何が欲しいですか?と聞くのも野暮ではないかしら…

とグルグル考えた結果、

 

■実母へはAmazonギフトカードにしました

こちらのグリーティングカードタイプにしました。

 

f:id:kasegitaihaha:20180511212825j:plain

※画像はAmazonの商品ページよりお借りしました

 

 

義理の関係だったら、「金券ってちょっと生々し過ぎない?」と思ってしまうんですが。実親だからよいかなと。

 母はネットショッピングをよくするので、Amazonギフト券と、楽天スーパーポイントカードで迷ったのですが結局Amazonに。

(母はどちらかというと楽天派な気もしたのですが、楽天スーパーポイントカードは贈り物っぽいおしゃれなデザインのものが無くて)

 

メッセージを書き、長女とシールなどで飾りつけして郵便ポストへ。

紛失のリスクなど考えれば書留の方が良いのでしょうが、郵便局へいくのが面倒で普通郵便で投函。

無事母の元へ届いたそうです。

実母はフィギュアスケートの羽生くんが好きなので、羽生グッズを買うそうです。

 

■義母へはさくらんぼにしました

夫のお母さんにはこちらのさくらんぼ↓

【遅れてごめんね】母の日ギフト 温室さくらんぼ 佐藤錦 山形県産(東根・村山他) Lサイズ 24粒 化粧箱 産地直送 サクランボ プレゼント 果物 フルーツ 贈り物 ご贈答 送料無料 ※カーネーション・メッセージカード付き frt ◯


感想(749件)

あんこは好きじゃなく、甘いお菓子は健康上避けているとの情報を夫から仕入れたので、果物にしました。

温室栽培のサクランボの旬はちょうど4月下旬~5月上旬だそうで時期的にも母の日に良いかなと思います。

 

本当はカーネーションもメッセージカードもなくサクランボ「だけ」にしたかったのです。

というのも、3月におたくにお邪魔したときに、壁のいたるところに歴代の「お母さんありがとう」カードやカーネーション(造花)が飾ってあったのですよ。だから、私が恒例行事的に、ある種事務的にチョイスしたものを後生大事に飾ってもらうのもなんだか忍びないなぁと…

しかし、母の日縛りで検索すると、メッセージカードなし、花もなしという商品が以外と無くて(´・ω・`)結局、メッセージカードとカーネーション一輪のこちらに落ち着きました。

こちらも既に義母さんの元へ届き、「まるで宝石のよう」という詩的なコメントを頂きました。

 

■来年以降はどうする?

義母さんはもうさくらんぼで固定でいいかな~と思ってます。母の日といえばさくらんぼが届くぞ、って感じで定着させていければと。

実母は、毎年金券も味気ないかな…という気がしているので、果物やお菓子などとローテーションさせていくかもしれません。たまには欲しいものない?ってリクエスト聞いてみるのもいいかもしれません。

いずれにせよ、事前ににリクエストを聞かずに贈る場合は、今後も消えモノを贈るようにしようと思うのでした。

 

 

 

 


にほんブログ村