主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

2021お正月。はじめてのおせち作り

スポンサーリンク

帰省しないお正月は一昨年に続き2回目。

一昨年は単身赴任中の夫に会いに渡米してました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

帰省するときは母に任せきりだったおせち。

一昨年も、バタバタで出来合いのものを買ってきただけのおせち。

今年は、はじめて自分で作ってみました。
f:id:kasegitaihaha:20210102072556j:image

 

作ったもの

栗きんとん

煮しめ

黒豆

数の子(塩抜きするだけ)

 

買ったもの

チャーシュー

かまぼこ

田作り

いか明太

いくら

 

一番頑張ったのは、栗きんとん。白ごはん.COMのレシピを参考に。裏ごしせずにブレンダーでガーッとやっただけですが十分滑らかでした。くちなし入れなかった上に、きび砂糖つかったからか色はくすんでるけども、美味しかったです。

 

ビジュアルを見た夫が一言『お義母さんのつくるおせちに似てるね~』と。

実家のおせちに寄せたつもりはなかったんですが、自然と実家風のメニュー&詰め方になってたのかな。

 

もし、来年も作るとしたら

・煮しめに鶏肉入れない→脂が冷えて固まるから

 

・仕切り容器を買う→今年は牛乳パックにアルミホイル巻いて仕切りを作りました。機能的には問題なかったが見た目の美しさがいまいち。

 

・酢ごぼう、紅白なますも作ってみたい。

・伊達巻も買う→私はあまり好きじゃないけど、あったほうがおせち感が出るので。

 

***

来年は帰省できますようにとも願いつつ。

いつまでも、おせち作りを母に任せきりでは申し訳ないので。帰省する年ももう少し主体的におせちやお正月メニューに関われたらなと思います。

母に作り方教わりながら手伝うとか、おせち以外の簡単に食べられる食材持参するとか。

 

とにかく、来年のお正月は迷わず帰省できるくらい平和な世の中になっていますように。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村