主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【3歳次女】ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐっちゃぐちゃーにハマる

スポンサーリンク

3歳次女。

Eテレの工作番組、ノージーのひらめき工房が大好きです。

www.nhk.jp

なかでも同番組内の1コーナー、♪ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐっちゃぐちゃー♪

を実践するのが大好きすぎて。

 

どういうものかというと、

 

2人ないし3人で黒で適当な線をぐちゃぐちゃと書き、


f:id:kasegitaihaha:20210117080355j:image

それを互いに交換し合い、「♪なに見える?なに見える?♪」と何かの形に見立てて、

クレヨンで書き足して絵にするというもの。

 


f:id:kasegitaihaha:20210117080416j:image

絵にした後は、「ここが○○に見えたので△△を書きました」と発表します。

うちでは線描きを鉛筆でやってますが、油性ペンの方が分かりやすいです。

 

この遊び、とにかくもう次女、大好きすぎて。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 ☝お絵描きを整理したこの日から起算して、既に80枚ほど描いてます。


f:id:kasegitaihaha:20210117080501j:image

ひとりではできない遊びなので、親ががっつりと付き合ってやらねばならないのが少々辛いところ。

でも、真剣にやると大人も楽しくなるという不思議。

 

 

またまた、コロナウイルスで外出しにくい日々が続きますが、

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐっちゃぐちゃー♪楽しいので是非皆さんもやって見て下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村