主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

夫1年間の海外赴任。会いに行くか悩む。

スポンサーリンク

来月から1年間夫が海外に単身赴任になります。

家族の帯同不可ゆえの単身赴任。

一時帰国も原則(家族の命に別条がない限り)不可( ゚Д゚)

ですが、家族が一時的に会いに行くことは認められています。

そして、会いに行くか否かにかかわらず、給料に1回分の渡航費用が上乗せで支給されるそうです。

つまり、1回までなら会いに行っても金銭的負担はありません。(子供の渡航費は自腹だけど…)

 

子ども達と夫のふれあいのことを考えたら一回でも会いに行った方がいいんでしょうが…私の気持ち的には、かな~り渡航に後ろ向きであります。

 

まずは、なんと言っても、長時間フライトが怖い…

 

だって…0歳と2歳連れて飛行機15時間とか何の拷問??

自分一人で、新幹線で東京に連れてくだけでもヒーヒー言ってますのに・・・・

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

私自身が旅慣れているならまだしも、海外に行ったのは韓国(社員旅行)と台湾(家族でパック旅行)の2回だけ。そんな長時間、飛行機に乗ったことありません。

自分も初めての長時間フライトに子供2人も連れてとは…未知すぎて足が震えます。

寝てる時間に合わせればそんなに辛くないのでしょうか?でも、2人とも15時間丸々寝てるとは思えないし…

誰かに一緒に来てもらうにしても(実母?義母?)、身内に旅慣れている人ってあまりいないので、来てもらってもやはりしんどいような…大人が増えれば心強いですけど、お金も余計にかかりますしね。

 

あとは、

現地で子供の体調が悪くなったらどうするのとか、

私の語学力の低さとか、

きっと日本よりは治安が悪いでしょうからその不安とか、

そもそも行ったところで夫は忙しくてそんなに一緒に過ごせないのでは?とか・・・・

こまごました心配も色々あります。

 

 

でも、「会いに行っていいですよ~」ってお金まで支給されるのに、

「会いに行かない」って決断を下すのもなかなか勇気のいることでして。

会いに行かないのは私の怠慢ではないか?

子どもたちが父親に会える機会を奪っているんじゃないか?

折角会いに行けるのに行かないなんて傍から見たら冷たい人間ではないか?

でも、おそらく少ししか一緒にいられないのに、飛行機15時間とかやっぱ無理~~!!

…と悶々としています。

いっそのこと、家族が会いに行くのは禁止にして、夫の一時帰国をアリにしてくれたらいいのになぁ。そしたら、行こうか行くまいか悩まなくて済むのに。

 

夫に上記のこと(行こうか行くまいか悩んでいるが今のところ「行かない」寄り)を伝えると、「まぁ、しょうがないよね」って感じでしたけど、少し寂しそうでしたし、ますます悩みます。

 

「come on baby アメリカ~♪」って言うけど実際行くとなるとなかなか難しい…

(あ、この曲は大好きです)。

www.youtube.com

 

 

 


にほんブログ村