主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女2歳7か月】テレビ視聴時間が激減

スポンサーリンク

このところ、テレビの視聴時間がぐんと減りました。

この3日間で、なんと30分しかテレビを見ませんでした。

しかも、その30分は「夕飯の支度をするから見ていて」とわたしから提案したわんわんワンダーランドのみ。

以前からすると考えられないことです。

 

□1歳代はテレビ依存だった

 

1歳過ぎたあたりからテレビにこだわりを見せ始めた長女。

テレビを消すと怒ったり、同じ番組をループで見たがったり。

 

1歳半の頃には、おはようからおやすみまで6~7時間はテレビ漬け。

↓このままではテレビ依存になってしまうんじゃないかと悩んでいました

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

テレビに執着しなくなったな、と感じ始めたのはここ数カ月。

2歳中盤に入ったあたりからです。

気候が良くなり、家にいる時間が減ったせいもあるかもしれませんが…

テレビ見たいー!となっても、1回見れば気が済んだり、他の遊びをしているうちにテレビのことを忘れてしまうことが増えました。

 

□テレビ依存から脱却したきっかけ

きっかけは、 Amazon Musicで歌をよく聞くようになったこと、と、ごっこ遊びにはまったことの2つな気がします。

 

Amazon Music

我が家はプライム会員なので、Prime Musicということで100万曲以上が聞き放題。

子供向けの楽曲もとっても豊富です。

 

もともと、カーオーディオの調子が悪くて、代わりにと車移動のときに聴き始めましたのですが、

そのうち娘がハマって、家の中でもよく聞くようになりました。

「テレビ見たい~!」の代わりに「おうたかけて~!」の時間が増えて、

段々とテレビ視聴が減っていきました。

 

ごっこ遊び

ごっご遊びといっても、大したことはしてなくて

荷物をたくさん持って、三つ折りにした布団に座って「電車に乗るごっこ」とか、

家じゅうのぬいぐるみをタオルの布団に寝かせて「保育園の先生ごっこ」とか。

私が誘導しなくても、家にあるもので娘自らそういう遊びをするようになりました。

静かにしてるな~と思ったら、ぬいぐるみを寝かしつけしていたり(笑)

ごっこ遊びに集中しているときはテレビのことを忘れてしまうようです。

 

□Prime Musicでよく聴いている歌

▽おかあさんといっしょプレイリスト(一番人気。ほぼ毎日聴く)

 

▽いないいいないばぁっ!プレイリスト(最初はこればっかりでしたが、徐々におかあさんといっしょへシフト…)

 

▽コロムビアキッズどうようBEST(はしれちょうとっきゅう、汽車ポッポ、からの、はたらくくるま、という乗り物好きにはたまらんセットリスト)

 

▽親子で唄う英語の歌プレイリスト(これは私の意向で。英語の早期教育、全くしていませんが、歌からゆるく親しんでもらえればと…)

 

うたをよく聞くようになってから、娘の歌のレパートリーがぐんと増えました。

「おかあさんといっしょ」プレイリストの曲は部分的にですが8割方は歌えるんじゃないかと思います。

最近口ずさんでいてびっくりしたのは「涙サプライズ」

うちにたまたまミュージックビデオDVDがあって、2歳前後の時よく見ていました。

しばらくそのDVDは見せていなかったのですが、最近になって、「ハッピハッピー♪バースデー♪トゥルルルルンルンルルルル~♪」といきなり歌い始めてびっくり。覚えてたのね。

 

言葉の爆発期ならぬ歌の爆発期がきています。

 

============================

どうやって、テレビを見る時間を減らすか。そればかり考えていた時期もありましたが、悩みは自然に解消していったなぁとしみじみ感じています。

 

テレビを見せすぎてるなと悩んでいるママにはプライムミュージック、お勧めです。