主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

メルカリでハンドメイド販売。初月は赤字でした。

スポンサーリンク

先月から、メルカリでハンドメイドのペーパークラフトの販売を始めました。

 

□成果

出品:8点

売れたもの:4点

=========

売上:598円

経費:1378円

差引き収支:-780円

初月は赤字でした・・・・・

 

□赤字になった原因

①原料ロス(原料買いすぎ、失敗による無駄な消費など)

②売れない(4点売れたが、月末に2点売れた分は売上まだ入っておらず)

③売価設定が安すぎた

④出品物のコンセプトがブレブレ

 

③の売価設定は、他の出品者の値付けを意識しすぎて、安くつけすぎました。

なんで皆さんあんなに安くできるの・・・・?

 

もう少し値段設定を考えないと、売れても儲からないかもしれません。

あと、季節ものだったので、一定期間売れないと値下げをしてしまっていたんですよね。それも良くなかったかも。

 

 

④の出品物のコンセプトについては

自分が作りたいのは家で飾れるものだったんですけど、

保育園にあるような感じの方が売れるかなと思い、

そっちにに寄せてみた結果、どっちつかずの中途半端な感じに。

家に飾ってかわいいものと、保育園に飾ってかわいいものってまた違うなと思います。

保育園風に無理に寄せても売れないことが分かったので、

自分が家に飾りたいと思えるものを作っていこうと改めて思いました。

 

 

□今後の予定

まず、値段設定のルール化。

どのくらいが適正価格かもわかっていないので、

勉強して適正価格の明確化→計算式を作り、それに当てはめて売価決定するようにします。

 

あとは、自分が家に飾りたいものを作る。

具体的な販売計画としては

7~9月 誕生日の写真を飾る壁面(娘たち用に試作→販売)

10~11月 クリスマス関連(自宅用に試作→販売)

12月~2月 ひなまつり関連(自宅用に試作→販売)

と考えています。

季節ものだけで回していくのは厳しいとも感じているので、誕生日の壁面は定番化したいです。

 

また、売れない売れない言ってますが、1個だけオーダーしてまで欲しいと言って下さるお客さんがいた商品があったのです(とてもうれしかった!)。それも常に在庫して定番化、余裕があればバリエーションを増やしていきたいです。

 

 

 


にほんブログ村