主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

結婚記念日に寄せて②夫の好きなところ100選

スポンサーリンク

前回に引続き、結婚4周年月間ということで、夫の好きなところ100選を書こうと思います。

前回は逆プロポーズした話を書きました☟

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

夫の好きなところを100個書くなんてなかなか気が重くて…(←)

更新が遅くなってしまいました。

 

※昨年のいい夫婦の日(11/22)に梅つま子さんがお題を掲げられていて。

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

みなさんの投稿を見て、やってみたいなぁと思いつつ間に合わなかったので、この機会にやろうと思います。

 

ちなみにうちの夫は野球の桑田真澄氏に似てます。

(うちの母はフィギュアスケートのハビエル・フェルナンデス選手に似てると言ってました)

 

【見た目】1~9

・身長が程よく高い(180㎝くらい)

・まつげが長くてキリンのような眼をしている

・鼻筋が通っている

・よく見るとそこそこ美形なのに、イケメン感が全くない

・昭和顔

・髪の毛がもじゃっとしている

・ファッションにこだわりがなく年中Tシャツとジーンズ

・外で短パンを履かない

・体が丈夫であまり風邪を引かない 

 

【精神/対外的】10~18

・後輩に慕われる

・マダムに慕われる

・楽観的

・物事を大げさにとらえすぎない

・店員さんにも丁寧な対応

・趣味の集まりでも、仕事のように真面目に取り組んでいる。

・学生時代の友人を大切にしている

・転勤族の子供で転校が多かったみたいだけど、上手くやっていたらしい

・初対面の人ともあたりさわりなく会話を続けられる

 

【精神/対仕事】19~24

・毎日遅刻せず会社に行っててえらい

・会社にどんな人がいるかを教えてくれる

・会社の愚痴を暗くならない程度に言ってくれる

・上司に楯つける

・自分の信念を曲げない

・たぶん、結構スゴイ仕事をやってるんだろうけど、そうでもない風に言う

 

【精神/対私】25~35

・私が提案したことに、基本的には乗ってくれる

・家庭のことを私に任せてくれている

・私に1人の時間をくれる

・理由を言わずに不機嫌になることが少ない

・私が失敗しても「大したことない」と言ってくれる

・私のことを能力があると褒めてくれる

・専業主婦を見下さない(内心も見下していないと伝わってくる)

・プロポーズの誓いを結構破っちゃってるけど、何も言わずにいてくれる

・私が逆切れしてケンカを吹っかけても応戦してこない。

・でも、私の怒りを受け止めてくれる

・20代の時、つらいことがあったが、一緒にいてくれた

 

 

【精神/対親戚】36~40

・私の実家についてとやかく言わない

・私の母が「婚約指輪買ってやって」と外野からお願いしてきても、嫌な顔せず買ってくれた。

・私の実家にも文句を言わずに来てくれる

・義実家とちょうどよい距離感を保ってくれる

・おばあちゃん思い

 

 

 【お金】41~46

・私に家計を任せてくれている

・金遣いが荒くない

・高価なプレゼントを贈り合わない

・後輩と飲みに行くときは奢る

・私に自由にお金を使わせてくれる

・家計簿をちゃんと関心をもって見てくれる

 

 

【家事】47~66

・私の家事にとやかく言わない

・こっそり掃除や片づけをしてくれる(でも、「今やろうと思ってたのに(ムキーって)」って怒っちゃったことがある…ごめんなさい

・次女が生まれてからは飲み会の頻度を抑えてくれている

・飲み会の帰りにお菓子を買ってきてくれる

・電子機器に詳しい

・家電の買い替えの時、調べて決めてくれる

・でも、私が決めたい買い物については決めさせてくれる 

・車の運転がそんなに得意ではない(私も得意じゃないので共感しあえる)

・でも、長距離や初めての道では率先して運転してくれる

・単身赴任行く前に、高速でテーマパークまで一人で運転してくれた

・料理以外の家事ができる

・出勤するときゴミ捨てしてくれる

・帰宅時にお願いしたら買い物してきてくれる

・料理できないけど、絶対無理と回避するわけではない(1回だけがんばってチャーハンを作ってくれた)

・食べ終わったお皿を下げてくれる

・お皿の汚れが落ちやすいように水につけてくれる

・でも、お皿は洗わないでいてくれる(まだ洗ってないことを責められているようだからやらないでと言ったらやめてくれた)

・でも、しんどいときに「お皿あらって」とお願いしたら快くやってくれる

・皿洗いが私より丁寧である

 ・家事や料理について「うちの実家はもっと適当だった」と私のプレッシャーを和らげてくれる

 

【子育て】67~77

・おむつ替えをすすんでやってくれる(大小問わず)

・子供の着替えをしてくれる

・子供の爪をきってくれる

・子供をお風呂に頼めば入れてくれる

・お出かけ時、長時間素抱っこで歩いてくれる

・私に自由に育児をさせてくれる

・子供の写真をきれいにとってくれる

・娘たちに買ってくれるおもちゃのチョイスが良い

・長女と2人でお出かけしてくれる

・長女と2人で外食できる

・子供に対して穏やかに接する

 

【食事】78~86

・料理の品数にこだわらない

・家ではお酒を飲まない

・ヨシケイに頼っても文句言わない(これ美味しいとか言ってくれる)

・夕飯を見たときに、「おっ、いいねぇ~」と言ってくれる

・飲み屋のごはんよりうちのごはんがおいしいと言ってくれた

・魚をきれいに食べる

・箸を正しく使っている

・煮物の汁を最後までキレイに飲む

・ファーストフードも好き

 

 

【実務】86~100

・メールの返信が丁寧

・メールの返信が早い

・家族間/親戚間ではそんなにまめに連絡とらなくてもOK派

・思い立ったらすぐやる。後回しにしない。

・事務作業が得意

・持ち物が多くなく、ミニマム

・字を丁寧に書く

・煙草を吸わない

・ギャンブルをしない

・テレビをあまり見ない

・鉄道に詳しい

・アイドル(48グループ)が好き

・でも、お金はかけずに2ちゃんのまとめやyoutubeを見るだけで楽しめる

・独身時代、夫と2人カラオケが楽しかった (アイドルのマイナーな曲でも気にせず歌えた)

 

***

だ~っ。疲れた・・・・。

最初もう結構挙げただろうとおもったら30個位しかなくて(;'∀')

途中、他のブロガーさんの「100選」を見ながら、あぁ~うちの旦那もそういうところある~!と思いださせていただきつつ、何とか仕上げました。

(個数を稼ぐために細分化しすぎたら、105個になったので、ちょっとまとめて削って100個に調整…(笑))

 

 夫と結婚したかった、たぶん一番の理由は、

35番目の”20代の時、つらいことがあったが、一緒にいてくれた”だと思います。

20代前半のとき、2つほど人生を揺るがすほど辛いことがありました。

夫はそのとき彼氏でしたが、そういうことがあっても変わらず付き合い続けてくれました。

結婚するときは、「もし夫と結婚に至らなかったとして、次に付き合う人にこの辛い経験を話すのも嫌だし、でも口をつぐんで胸のうちにおさめておくのもつらいし・・・・」と半ば消去法のような形でやっぱり結婚するなら夫しかいないと思っていたのです。

夫は、事実を淡々と受け止めるだけで、取り立てて慰めてくれるわけではなかったので「もっと慰めて」「深刻に受け止めて」と思ったこともあります。

 

でも30代になって、振り返ってみると、淡々と受け止めて、ただそばにいてくれた夫の存在こそが私にとって何よりも慰めだったのではないかと思う。

結果、今の私はそんな辛い経験はなかったかのように夫にキレたり子どもにキレたり、好き勝手やらせてもらっています。

その辛い経験を忘れてはいないけど、そのことで必要以上に思い悩むことは無い。

悩むのは育児のこと、家事のこと、これからのこと。

過去を振り返るのではなく、「今」「未来」に悩めることは幸せな事だと思います。

 

そんな幸せをくれた夫、どうもありがとう。

単身赴任、あと半年がんばって。

もう夜中だ~!寝ます…

 

記事作成時間:2時間

 

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村