主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

家事が進まないイライラを減らすために

スポンサーリンク

専業主婦ですが、家事が苦手です…
そんな中、子供がぐずったりして家事が進まないと、
「あれもできてない、これもできてない、あーイライラ」ってなります。頻繁に。
ここ2週間ほど、自分なりに対策を考えて実行してみました。

■家事の優先順位を決める

一日の中で家事ごとの優先順位をはっきり決めました。

優先度①食事作り
優先度②洗濯
優先度③dirtyなところの掃除(掃除機掛け、床拭き、茶碗洗い)
優先度④messyなところの片づけ(散らばったおもちゃの片づけ、+αの整理整頓)

「できてないと困る」家事ほど優先度が高くなるようにしました。
以前だと、ちょっと手が空いた時、なにから手を付ければいいんだろうって悩んでいたのですが、
その悩む時間が無くなったことで、少しスムーズに家事が進むようになりました。

例えば、洗ってないお皿が溜まっていても、食事を作る。
おもちゃが散らばってても、掃除機をかける。
と、決めてしまった方が
「あー、まだご飯できてない…」
「あー、こんな時間なのに掃除機かけてない」
というイライラやどんより感から解放されます。

■「片付け」は1日1回しかしない

家事の優先度の話とも関連するのですが、
「dirty(汚い)」だとちょっと困るけど、「messy(散らかってる)」ではあまり困らない。

部屋が散らかってることにイライラするのはやめて、
片付けは1日1回、寝る前にしかしない!意地でもしない!と決めました。

こんな状態でも片付けません↓


f:id:kasegitaihaha:20171118072406j:plain


むしろ、1日でどのくらい散らかるんだろう、と最近ではワクワクしてる自分がいます。

散らかったままでも、ご飯食べたりしてるので、子供の教育的にあまりよくない気もしますが…


■夫に対して取り繕わない

以前は、夫が帰ってくるまでに家事を終わらせなきゃ、部屋を片付けておかなきゃ、
と思っていました。
専業主婦のプライドというのでしょうか?
だから、片付け終わってないところを、夫がやってくれたりすると、
「できてないところを指摘されている」と感じてイライラしたり…
夫はなんとも思っていないのに。

最近は、夫の帰りが以前より早くなったこともあり、
「夫が帰宅するまでに○○しよう」とおもうのを意識的にやめました。

夫が帰ってきても部屋は散らかったままです。
夕食の配膳も、手が回らなければ自分でやってもらいます。

夫は家事ができてないとか、専業主婦のくせに、とか全然気にしないでいてくれる人なので、
よく考えれば専業主婦のプライドは私自身の無駄なこだわりでした。
今でもこだわっちゃうときもあるけれど、「無駄なこだわりだ」と気づけただけでも良かったです。

=====================================

こんな感じで、優先度を決めて、ほどよく諦めることで家事が進まないイライラが
少し改善された気がします。