主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

リアルに寝転ぶ子供を引き摺って帰る

スポンサーリンク

イヤイヤして寝転がる子供をお母さんが引きずって帰る光景を見たことがありますか?
私自身、実は、そこまで激しくイヤイヤする子を見たことがなく、都市伝説かな~と思ってたんですが、
今日、自分がそうなりました…
都市伝説じゃなかった。

娘の大好きなパンと海苔を切らしてしまったので、娘の風邪も治ったことだし…とスーパーへ出かけました。
ひさしぶりのお外にいつになくはしゃぐ娘。
さあ帰ろうと、カートから下ろすと、
売り場を走り回る・・・・
やっとの思いで捕まえるも、今度は寝転がる・・・・


f:id:kasegitaihaha:20171117065029j:plain


「おうちかえってプリン食べよ?」と説得するも、寝転んでるので聞いちゃいない。
イヤイヤ!ってより、はしゃいじゃって聞いてない。
下の子を抱っこしていたため、抱き上げることもできず。(素直な時は脇を抱えて抱っこできるんですが)
腕を引っ張りながら、ズルズルと引きずって車まで戻りました(-_-;)
「もう、いい加減にしなさい!帰るよ!」と。


子供をズルズル引きずっている自分がシュールで、こんな方法でしか解決できない自分が情けなく。
駐車場でオジサマが、労いの笑みをたたえて「かわいいねぇ」って言ってくれてなんだか泣きそうになりました。


■人の目を気にしすぎることが私の最大の弱点

「うわぁ、あの子、売り場を走り回ってるわ」ヒソヒソ
って他の人に思われるのが嫌で、とにかくこの場から離れなければと必死になって、引きずってしまいました。

今思えば、もう少し上手いやり方があったのかもしれない。
でも「恥ずかしい」「非常識な親と思われたくない」で頭がいっぱいになってしまった。
これが誰もいない公園だったら、もう少し冷静に対処できていたかもと思う。

ホントに、人目があるとこで子供がイレギュラーなことをすると、ものすごく冷静さを欠いてしまう。
今の自分の直すべき課題だと思います。

■次からは

今、冷静になって、こうしたらよかったんじゃないかと思うこと↓
・「おうちかえってプリン食べよ?」を立ったままじゃなく、しゃがんで、寝転んでる娘と目を合わせて言ってたら届いてたかも?
・いますぐ帰らなきゃいけないわけではなかったので「遊び足りないなら公園に寄っていく?」と次の行先を提案すれば、すんなり車に乗ってくれたかも?

■育児本を読みたい

最近、躾とか言い聞かせとか、言葉がけとか、そういう面で自分の育児の軸がブレブレだなぁと思うことが多いです。
ブレブレになる原因であるイライラや自分のメンタルも何とかしたい。

育児の軸・・・結局は自分で決めなきゃいけないんでしょうけど、参考として世の中にどういう考え方があるのかインプットしていきたい。
そのためにも育児本を読みたい。
恥ずかしながら、本読むのが苦手なのでさらっと読めるやつがいい・・・

気になっている本↓

ママのアンガーマネジメント: 子育てのイライラスッキリ 8つのマジック

ママのアンガーマネジメント: 子育てのイライラスッキリ 8つのマジック

  • 作者: 長縄史子,篠真希,小尻美奈,日本アンガーマネジメント協会
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」 (PHP文庫)

保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」 (PHP文庫)

保育士が教えるイヤイヤ期対応術!10分で読めるシリーズ

保育士が教えるイヤイヤ期対応術!10分で読めるシリーズ

今年中に読みたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村