主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

ビニール袋の定位置化

スポンサーリンク

来週義実家の皆様がこちらに来るので、ちょっと片付けねば、と思っております。

今日は、ビニール袋類の片づけをしました。

 

ビニール袋はダイニングの隅のダンボール箱に入れることになってはいるんですが、

気づくとあっちこっちに点在。

ダンボール箱に袋がわっさーってなってるのも見た目よろしくないし、欲しい大きさの袋がなかなか出てこないとイライラするし、前々から何とかしたいと思っておりました。

 

とりあえず全部集めてみる

これだけありました。
f:id:kasegitaihaha:20171115235352j:image

 ダンボールは500mlペットボトル24本入ってたやつなんで結構大きいです。

 

カテゴリ分け

毎度、欲しいサイズ感のビニール袋を探すのに手間取っていたので、用途別にカテゴリ分けすることにしました。

①13L 以上⇒ゴミ箱にかぶせる用

②13L未満、持ち手つき⇒調理中のごみまとめる用、一時保育にもってく用

③13L未満、持ち手なし⇒排水溝のごみ入れる用

 

うちの自治体は、スーパーの袋が指定ゴミ袋を兼ねており、端っこに容量が記載されているので、それをもとにカテゴリ分けしました。

 

ちょっとオシャレだったり、大きいのに持ち手がないなど使いにくいものは処分↓
f:id:kasegitaihaha:20171115235506j:image

 

定位置化

①13L 以上

は、炊飯器下の棚に↓
f:id:kasegitaihaha:20171115235411j:image

 

②13L未満、持ち手つき・・・は冷蔵庫側面のプラポケットに

③13L未満、持ち手なし・・・は同じく冷蔵庫側面にティッシュケースをくっつけて場所を作りました↓


f:id:kasegitaihaha:20171115235423j:image

 

ちなみに、ティッシュの箱をくっつけるのにはこれを使っています↓

スコッティ専用ですが。

冷蔵庫の反対側には本物のティッシュをくっつけています。

ティッシュを子供にいたずらされなくて便利です。

 

夫にも、場所を教えて、今度からはここに入れてもらうようにしました。

 

今後片づけたい場所

来週までに、とりあえず見えそうなところだけでも片付けたい…

・おもちゃ棚の整理

・買い換えた寝具を出す。古いものは処分。

・食器類の片付け

・・・できるかな?