主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

発熱&予防接種

スポンサーリンク

今日は長女が一時保育に行ってる間に、次女の初予防接種。

のはずが、長女まさかの発熱(゚Д゚;)

 

(正確には日曜に発熱し、月曜には平熱まで下がったのですが、本日火曜日、ぶり返しました(;_;))

 

当然、一時保育には預けられず。

 

次女が予約してる小児科は予防接種専用の時間帯を設けているところでして。

そこに風邪っぴきの上の子連れてくのはだめだよな…

でも今回キャンセルすると、4ヶ月先まで入れてた接種予約全部取り直しだな・・・

というか、長女も病院で診てもらわなきゃだよな・・・

 

と、グルグルとしつつ、でも予防接種はキャンセルするつもりで小児科に電話したところ、

「待合室とは別室で待ってもらえれば、今回は特別に次女の予防接種と長女の診察、一緒にできますよ」

とのありがたい返答が。

*本来は予防接種の時間帯は診察はしないそうです。

 

受付横の個室で待たせてもらい、まず長女が診察(先生が個室まで来てくれた!)、次に次女が診察室で予防接種、再び個室に戻って30分待機・・・

お会計も、受付のお姉さんが個室まで来てくれて、

待機中も、長女が退屈しないように看護師さんがおもちゃを持ってきてくださって、

ほんとにほんとに助かりました。

 

ちなみに、長女は風邪とのこと。一時保育でもらってきたのか、体調悪かった夫からうつったのか・・・「もうピークはすぎてると思いますよ」と先生に言われたので、もうひとがんばり。

 

次女ちゃんはロタのワクチンをゴクゴク飲んで、先生に上手!と誉められてました。

 

 

 

・・・というわけで、今日はなんとか乗り切ったのですが、

さっき大泣きしている長女の歯を見たら、上の前歯に白い斑点が・・・もしかして虫歯!?(゚Д゚;)

風邪が治ったら歯医者につれてかねばだなぁ、ハァ。

そのためにも、私や次女に風邪が移らぬよう気をつけねば…次女まだ2ヶ月だし。

 

しかも、来週末は義実家の皆様がこっちに遊びに来るんだよな…ハァ。

それまでには、みんなコンディションよくしておかないと・・・

とにかく健康第一。平穏な日々よ早く戻れ。