主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【1歳11ヵ月+0歳1カ月】いろいろ記録

スポンサーリンク

■長女のこと

・髪を結べるようになった
なかなか髪が伸びない長女。
生まれてから(前髪以外)一度も髪を切ってないのに、いまだにショートカットです。
とはいえ、少しずつ後ろ髪が伸びてきて、2つ結びできるようになりました。
ひいおばあちゃんにもらったイチゴのヘアゴムがお気に入り。f:id:kasegitaihaha:20171111060041j:plain
結んだ直後はご機嫌だけど、すぐ外してしまう・・・ので、外出時に結べていたことはあまりないです(;'∀')

・2語文、3語文(?)が出てきた
まだまだ、たどたどしいですが。
おやつを食べているときに、「妹ちゃんは歯がないから食べられないねぇ」と私が言ったら
「かちゃん!は!ない!」と。これって3語文?
最近一番大人っぽいなと思った発言は「電車、来ないねぇ」。

・妹との関わり
次女の出産にあたって一番心配だったのは、長女が赤ちゃん返りしないかということでした。
同じくらいの年の差姉妹で、上の子が嫉妬して、授乳もままならないなんていう話も聞いたことがあったので。
しかし、今のところ、思っていたほどの赤ちゃん返りは無く、ほっとしています。

次女が泣いていると「パイ!」「うんち!」などと原因を予想してくれたり。
次女の服を脱がせていると、新しいオムツを持ってきてくれたり。
「おでかけするよ~」というと、次女の抱っこひもを持ってきてくれたり。
妹のことを何かと気にかけてくれている様子。

ただ、授乳中で要望を聞いてやれないときは、怒ってベビーベッドを指さし、「かちゃん!ここ!ねんね!」って言われます。
ちなみに、名前はまだ呼んでくれず、かちゃん(あかちゃん)と呼んでます。


・一時保育デビュー
順調すぎるほど順調に通っております。このまま慣れてくれれば。
www.syufu-watakushigoto.xyz

・整形外科デビュー
変な風に転んで、右手首を痛がる状態が3日続いたので、整形外科へ行きました。
以前にも、右手首を痛がることがあったので、くせになっているんじゃないかと心配で。
レントゲンも撮ってもらいましたが異状なし。
少し腫れてるねとのことで、包帯を巻いてもらいました。
先生曰く、くせになることは無いとのことでしたが、
子供は若木骨折(折れずにゆるやかに曲がる骨折。痛みもすくない)になることがあるそうなので、気を付けよう。




■次女のこと

体重3940g(生後1カ月ちょうどの時点)
もうすぐ2カ月になりますが、かなりずっしりしてきました。5㎏位はありそう。

授乳回数は8~9回。うち夜間2回。
夜はかなりまとめて寝てくれるので助かっています。

・あやすと笑うように
だんだん表情が豊かになってきました。
あやすと笑ってくれる、んだけど、なかなかゆっくり遊んであげられないのが申し訳ない限り。
長女の一時保育の日、いざ次女と2人きりになると、どうやって遊んでいいか困ってしまったり(笑)
先日、市の赤ちゃん訪問でもらったベネッセの遊び方の冊子が参考になりそうです。
f:id:kasegitaihaha:20171111060106j:plain

・肌トラブル
乳児湿疹(ブツブツの思春期ニキビっぽいタイプが顔に)
→脂漏性っぽい湿疹(黄色いかさぶたが眉毛に)
→首のしわのただれ(赤くジュクジュクして、おじいちゃんみたいな臭いがする)
と、肌トラブルを一通り経験しました。
いまは絶賛首のしわがただれ中…。
黄色い浸出液みたいなのが出てきて、痛痒そうに見えますが、本人は平気なようです。
お風呂の時、ぬるめのシャワーでしつこく流したり、授乳の時しわを伸ばして乾燥させたりしてます。
長女の時はこれで時間と共によくなった記憶があるので、もうしばらく様子見。
良くならなければ皮膚科に行こうと思います。


■私のこと

・体重が50㎏台に
やっと体重が60㎏を割りました…(;'∀')
次女妊娠前は57㎏くらいだったので、少なくともそこまでは戻したい。
もっというと長女妊娠前は55㎏だったのですがね・・・

・頭皮の湿疹
湿疹というか、分厚いかさぶたのようなのが無数にできていて、頭を掻くとフケのようになって大量に出てきます(´;ω;`)
痒みはそこまで強くないものの、一度掻きだすと気になってボリボリやってしまう。
特に頭の左半球がひどいです(よく左を下にして寝ているから?)
長女の産後も似たような状態になったことがありました。

レモンツリー (id:citronbiscuit) さんの記事を読んで、脂漏性湿疹かも、と思いました↓

www.citronbiscuit.com
勝手に引用すみません…

痒みがそうでもないという点以外は症状がよく似ています…
しかし、200ml3000円のシャンプーを買うのは、まだ勇気が出ません…
しばらくは優しく洗う、髪をしっかり乾かしてから寝る、を徹底して、様子を見ます。
(今は生乾きで寝ていることが多い…)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村