主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【長女1歳11ヶ月】一時保育デビュー

スポンサーリンク

2歳目前にして、長女、一時保育デビューです。

7月頃に見学にいった保育園です↓

今日は9:00~13:00までの慣らし保育。

◆登園時の様子

送迎の車で駐車場が大渋滞しておりビビる(私が)。
同じタイミングで受付した子が泣いてるのを見て、
「これからなにが始まるの?」と不安げではあったが、泣かず。

というか、泣いてるお友達に気を取られ過ぎて、母の方をあまり見てくれず・・・
「バイバーイ」って言ったけど、スルー(^^;)

◆お迎え時の様子

お昼寝の最中でした。
登園時に泣いてた子に「ママじゃない」と泣かれました(^^;)ごめんよ。

娘は寝起きでぽかーん。
帰るよ~、と何度か促してやっと靴を履き始める。


◆預かり中の様子

連絡帳には・・・
f:id:kasegitaihaha:20171103141814j:plain


泣かなかっただと!?あまりの順調な滑り出しに母脱帽。
そして、泣いてるお友達に優しくトントン!?
今日初めて会った人を優しく慰めるなんて、大人の私でも難しい。
我が子ながらめっちゃ優しい。

ちなみに給食もしっかり完食したそうです。

園庭の滑り台で遊んだのが楽しかったようで
帰りしな、「シュー!シュー!○※△□・・・」と報告してくれました。(シュー=滑り台)
最近、なかなかがっつり外遊びできてなかったものね…

◆預かり中、私と次女は・・・
保健所で妊婦健診助成の申請をした後、セリアで色々買い物。
その後、家へ帰って家事。
次女ちゃんは移動が多くてちょっとハードだったかも。お疲れさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーー
朝、登園したときより一回り大きくなった気さえするほど頼もしくなった長女。

帰宅後も心なしかいつもよりご機嫌良かった気がします。

預ける前は不安もありましたが、1日目の様子を見て、預けて良かったなと思いました。

下の子が産まれたことで、なかなかガッツリ外遊びできない。
同年代の子の集まるイベントに参加しにくい。
家の中でずっと3人は煮詰まる。
そういう悩みを一時保育が解消してくれた気がします。

一日2000円かかるから、そう毎日行くわけにはいかないけれど。

11月は慣らし3回、フル1回の合計4回予約してます。
来月も何回か申し込んでみよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村