主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

保育士パートをはじめて1カ月が経ちました

スポンサーリンク

お久しぶりです。

11月から保育士パートをはじめて1カ月(もうすぐ2カ月)経ちました。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

なかなかブログが更新できませんでした。

 

仕事は楽しいです

0歳児クラスの補助に入っています。

オムツ替えたり、自由遊びの時一緒に遊んだり、食事の介助、寝かしつけ等。

お昼寝中は、作り物のお手伝いや新聞でおむつ替えシート折りつつ、起きてきちゃった子の寝かしつけ等。

書類はお帳面も含め全く書きません。

昼休憩も(保育室内で過ごすので落ち着かなくはあるけど)きっちりいただけます。

 

もっと子供たちとかかわらない雑務が多いかなと思っていたけど、想像より保育に関わる時間が長いです。常勤の先生が書類や(私にはわからないような)雑務をされる間に代わりに保育するようなイメージです。

 

今のところ、毎日同じクラスに入れてもらっているので、子ども達の名前や業務の流れを覚えやすかったです(その日の子供の人数や先生の数によって違うクラスに入るフォローの先生はすごく大変だしスキル高くないとできないと思う)。

 

想像以上の仕事を与えられるということもなく。

仕事が無くてたらいまわし、ということもなく。

また、子どもの体調不良や上の子の行事での休みにも寛大に対応してもらっていて。

職場環境としてはかなり恵まれていると思います。

 

ただキツイです

毎日ヒーヒー言うてます。

なにがきついかと言うと主に2つあります。

1.子の体調不良

とにかく末っ子の体調不良が多すぎて・・・・

毎週どこかしら必ず子供の病気で休んでる状態です。

普通の風邪、手足口病、普通の風邪、からの中耳炎。

先週やっと初めて週5で登園できました。

迷惑かけている職場の方への罪悪感と、私が専業主婦のままだったらもっと健康にすごせていたろうなという息子への罪悪感と。精神的にきます。

あとは小児科通い、耳鼻科通いもなかなか大変。

 

 

2.ひとりの時間がない

息子を同園で預かってもらっているので送迎の手間が省ける反面、

仕事以外でこどもと離れる時間が全くありません。

幼稚園バスを見送ったらすぐ出勤、退勤したらすぐ幼稚園バス迎えなので、

ひとり時間はおろか末っ子と2人の時間すらなく、勤務時間以外は子供3人とびっちり一緒。

せめて退勤から幼稚園バスのお迎えまであと30分時間があれば、買い物や家事が進むのになぁと思ったり。

でも、退勤が早すぎると、退勤と同時に息子をピックアップできなくなったりしてそれも手間だし、いろいろ悩ましいです。

 

長期休みが不安

そんなわけで、ヒーヒー言いながらも楽しくパートさせてもらってるわけではありますが。

不安なのが来週からくる幼稚園の長期休み!!!

私が勤める保育園よりも幼稚園の方が当然冬休みは長い訳で。

 

採用面接では「長期休みはペースを落として週2くらいにしたい」なんて言ってましたが、現状子供の病気で休み過ぎだし、現場の先生方は「私は週5契約の人」という認識なので、予定休をたくさんいただきたいとは言いにくく。一応週5で行くつもりにしてます。

 

幸い、上の子達の幼稚園は預かり保育が充実しているので、10日間ほど冬休みの預かり保育に行ってもらおうと思っていますが…

 

なんで他の子は休みなのに預かり行かなきゃいけないの?とか。

預かり保育行きたくない!

とか言われないかすご~~~く心配です。

やっぱり、子ども達の生活を全く変えずに働くって言うのは無理だな。

なんとか話し合って折り合いつけていくしかないですね。

 

***

とりあえずの近況報告でした!

ではまた!