主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【幼稚園】保育参観に親子遠足。下の子どうする問題。

スポンサーリンク

5月に長女の通う幼稚園で、保育参観と親子遠足があります。

入園式以来、初めての親参加の園行事。

 

下の子は1歳7か月。

人見知り、場所見知りが強いこともあり、入園式では、かなりおとなしくしていた次女。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

 

預けようか、はたまた連れて行こうか?

預けるとしたら

保育園の一時保育か?

ファミサポさんか?

子育て支援センターの一時保育か?

と、次女の処遇に悩むことになりました。

 

保育参観は連れて行くことにした

入園式ではかなりおとなしくしていたので大丈夫じゃないかと踏んで連れて行くことにしました。

 

人見知り/場所見知りがあり、知らない人がたくさんいたり、人ごみだと固まってしまう次女。支援センターの「みんなで○○しましょ~!」な時間も完全に地蔵で私に張り付いています。

保育参観のような保護者も園児もわらわらいて、先生が声を張っているような非日常空間ではおんぶしておけば、おとなしくしててくれるんでは…と期待。

また、保育参観は土曜日なので保育園の一時保育は利用できないのも連れて行くことの決め手になりました。

 

ただ、保育参観のときにPTAの役員決めとかあるんじゃないかなという予感。

もし長丁場になったらどうしようというのが不安材料です。

退屈しのぎのおもちゃ、いざという時のおやつなど用意して行こうと思います。

 

親子遠足は預けることにした

親子遠足で行くのは車で20分くらいのところにある大きな運動公園。

先生に訊いてみたところ、下の子を連れてきてもOKとのことでした。

 

しかし、色々考えて預けることにしました。

子供2人連れて何度か来たことはありますが、かなり広いです。

子供2人を監督するのに手いっぱい。

 

決まった流れに沿って行動、あわよくば他の親子と交流。

する余裕が全くなくなりそうで。

 

かといって、せっかく公園に来たのに次女だけおんぶで縛り付けておくのもいたたまれず。(というか、公園来たのにおんぶしっぱなしだったら絶対暴れる…)

また、長女の初めての親子遠足だし、長女をメインに見てあげたい。

 

というわけで、まぁ連れていけなくもないんですが、私の心の平穏、身体の疲労を考えて次女には保育園で頑張ってもらおうと決めました。

 

預け先を保育園の一時保育にした理由

預け先としてとりうる選択肢は

①保育園の一時保育(長女も行ってた)

②ファミサポさん(登録済みだが利用はなし)

③子育て支援センターの一時保育

 

とあったのですが、①保育園の一時保育を選びました。

 

最初は、まだ1歳台。人見知りも強いし、ファミサポさんや支援センターで必要な分だけ数時間預かってもらう形にしようかと考えていました。

保育園だと1カ月前に予約しないとだめだし、2歳台の子が多かった印象だし、2回慣らしをしないといけないし、感染症のリスクもあるし(長女のときも一時保育の直後に熱を出したことが何度かあり)…と。

 

しかし、まず費用の問題。

保育園は2000円/日(9時~16時)と日極めなのに対し、ファミサポや子育て支援センターはおよそ800円/時間と時間制なのです。

3時間預けたら2400円で、既に保育園の料金を超えてしまいます。

移動も含めると3時間で済ませるって結構厳しい気が。

 

また、保育園の安定安心さ。

ファミサポさんだと、提供会員さんと予定が合わないと預けられないという不安定さがある。

子育て支援センターの一時保育だと、見てくれるスタッフさんが毎回変わるという不安定さがある。

人見知りが強いので寂しがってひどく泣いたりしたときに、もし慣れていない方だと若干不安だったりする。(子育て支援センターのスタッフさん然り、ファミサポさん然り)

 

保育園は、長女の時の経験から言うと、予約すればほぼ確実に預かってもらえる。

いつも同じ先生が見てくれるし、先生も親と離れがたくて泣く子の対応についてもプロフェッショナルである。

しかも給食出る。

子育て支援センターのようにママと遊びに来てる子はいないので、それを見て淋しさに拍車がかかるということもない。

 

これからきっと何度もある園行事。

安定安心で継続利用しやすいのは保育園だなという結論に至りました。

 

***

というわけで、来月から次女も一時保育デビュー。

5月は慣らし保育も含めて3回行ってもらう予定です。

 

申込んでしまえば、あとは流れに乗るだけ。なんてことないんですけど、申込むまでは預けようか預けるまいか、かなりグダグダと悩みました。

 

なんてったって、人見知り、場所見知り、おうち大好きママ大好きの次女。

まぁきっと絶対泣くけど、できるだけ早く慣れてくれるといいなと思います。

 

その埋め合わせに、お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間、たくさん私と遊ぼうね。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村