主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【幼稚園】入園2週目の感想。午前保育より午後保育の方がしんどい罠

スポンサーリンク

3歳長女が入園して2週間が経ちました。

GWを迎えて、とりあえず一山超えた感。

 

登園2週目。長女の様子

「まいにち幼稚園は疲れる」

「明日は休み?」とネガティブワードは出ながらも、朝は大崩れすることなくバスに乗って行ってます。

また、交友関係にも広がりが。

今まで同じバス停の入園前からのお友達だった女の子しか名前が出てこなかったのですが、他にも3~4人くらいお友達の名前が出てくるようになりました。

 

 

先生からの報告

自分で好きな遊びを見つけるのが上手で、楽しんで遊んでいますとのこと。

ただ、上述の同じバス停のお友達と一緒になると調子に乗ってはしゃいでしまうようで。

教室で追いかけっこをしたりするので、ふたりの席を離しましたと言われました(;'∀')

バス停でも一緒になるとキャッキャして時に道に走り出しそうになったりするので、様子が目に浮かぶようだ…

先生、ごめんなさい…(;'∀')(;'∀')

ただ、席を離してもらったという電話の後から、他のお友達の名前も出てきたので、悪いことばかりではなかったかな。

 

 

私の感想「午前保育より午後保育の方がしんどい」

今週半ばから午前保育(12:30帰宅)→午後保育(15:30帰宅)になりました。

それだけ長く預かってもらえればさぞかし楽になるだろうと思ったんですが、

ところがどっこい「午後保育しんどい、午前保育の方がよかった…」となってます。

体力が付いたのか、全然疲れて無さそうで、バスを降りるなりすぐ「公園行きたい!」と。

なので、午後保育の後の外遊びが疲れる…。

15:30に帰宅して、着替え、おやつを食べてお外へ出発となると16時を過ぎます。

普段は17時になったら帰ろうと言ってるけど、まだ1時間も遊んでないので不満げな娘。帰らせるのがとても大変で。

小学生のお姉さんに混ざって遊んだ日は18時まで帰れなかった日も。

18時まで外遊びはやはり遅すぎると思うし、私も疲れるのでもう少し早めに切り上げたいなぁ。

 

お風呂や夕食、就寝時間が20~30分じわじわと後ろにずれているのも地味に気になります。

 

***

というわけで、午後保育が以外に疲れるというトラップ以外はそこそこ順調な入園2週目の感想でした。

 

慢性的に「幼稚園疲れる」を訴えている長女なので、GW明けに登園渋りが出ないか心配ですが。

 

今日から実家に帰省。

ひとまず幼稚園のことは置いておいて、GWを楽しんで来ようと思います。

皆様もよいGWを(^▽^)/

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村