主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女0歳2カ月】咳がでる

スポンサーリンク

長女の風邪がだいぶ良くなってきたと思ったら、今度は次女の雲行きが怪しくなってきました。

たまにゴボゴボっと咳をします。
寝かせようと布団に置くと咳が出ることが多く、寝かしつけにいつもより時間がかかります。

長女も咳のでる風邪だったので、やはりうつったのか・・・(*_*)

熱は、昼間測ったら37.5度で、これから上がっていくのか!?と身構えましたが、寝る前に測ったら36.8度で平熱。

長女は割と体が丈夫、かつ第1子だったので低月齢で体調不良になったことがほとんどありません。確か、10カ月くらいで初めて風邪を引いたような…

なので、低月齢の体調不良に慣れていなく、ちょっとの咳でもビビってしまいます。

改めて病院を受診する目安を確認しました。

■咳がでる場合

こんな時はすぐに受診して
□突然のどに何か詰まったように激しくせき込む
□ゼーゼー、ヒューヒューなどの呼吸音がする
□せきで飲んだり食べたりできない
□せきで眠れない
□水分がとれない

引用:最新月齢ごとに「見てわかる!」育児新百科
より

だそうです。
今のところ、寝入ってしまえばほとんど咳は出ないし、授乳も普段通り出来ているので、いそいで受診することはなさそうです。

■熱が出た場合

念のため熱が出た場合の受診の目安も確認。

こんな時はすぐに受診して
□水分を受け付けない
□4カ月未満の赤ちゃんが38℃以上の発熱
□4カ月以降の赤ちゃんが40℃以上の発熱
□ぐったりしている
□機嫌が悪い

引用:最新月齢ごとに「見てわかる!」育児新百科
より

4カ月未満だと38℃で様子見してはいけないんですね。
平熱が37度近くあるので、38度台になんてすぐに到達してしまいそうで怖いな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず、今週は様子を見つつ、おうちでおとなしくしようと思います。
子供が調子悪いと、心がどんよりするなぁ。
はやくみんな元気にな~れ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村