主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女0歳2カ月】RSウイルスだった

スポンサーリンク

昨日、咳き込んで3度もガボッと吐いたので、心配で小児科に行ったら・・・RSウイルスでした。

恐らく、先週風邪を引いていた長女からうつったのでしょう・・・

吸入をし、鼻水を吸ってもらい、痰をきれやすくする薬をもらいました。

 

大人や幼児が感染しても風邪程度だが、

生後半年未満児は重症化しやすく、入院もありうると。

乳の飲みが平時の半分以下になったら入院とのこと。

 

いまは、割と落ち着いていて、家で様子を見ています。

 

入院の際は総合病院を紹介するが、上の子は帯同不可なので、預け先が必要とのこと。

 

今週の木曜から義両親が遊びに来る予定でしたが、

キャンセルするか、

それとも万一入院になった場合手伝ってもらえるように事情を話して来てもらうか、

うーんでも入院になっても義両親にずっといてもらうわけにはいかないし、

だったら実母に今から打診しておくか?

でも義両親をキャンセルして実母を呼ぶのも角が立つし・・・

とぐるぐる考えあぐねています。

夫が帰ったら相談しよう。

 

とりあえず、電動鼻吸器とオムロンの吸入器とポチりまして、明日届きます。

発症後4~5日目が症状のピークとのこと。

明日、明後日が峠かもしれません。