主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

1歳2カ月男の子 突発性発疹の記録

スポンサーリンク

f:id:kasegitaihaha:20210915064033p:plain

末っ子息子、1歳2カ月で突発性発疹にかかりました。

 

突発性発疹は0~1歳で大半の子がかかる病気。

上の子2人で経験済みとはいえ、子どもの看病は精神的に削られます。

こと突発性発疹は、解熱して発疹が出るまで「突発性発疹である」と断定できないので「本当に突発?」「違う病気だったら?」と心配でした。

 

発熱が4日間。解熱後の発疹&不機嫌が3日間。

完全に元気になるまで丸1週間かかりました。

長かった・・・・。

 

症状の記録をまとめておきたいと思います。

 

 

症状のまとめ

9/5(日)未明 38.2℃

    その後ずっと38~39℃

    熱の割には元気

9/6(月)朝  39.2℃

    小児科受診

    夕方解熱剤を飲ませるも一日中38~39℃

    39℃超えるとぐったり(眠っていなくても寝ころんで動かない)

9/7 (火)

    夜中 40.2℃

    朝  38.0℃

    昼  36.0℃

    夜  38.3℃

    昼間平熱まで下がるも、夜ぶり返す。

    やはり39℃超えるとぐったり、しんどそう。

  

9/8(水)

    朝  39.9℃

    昼  38.8℃

    夕  36.3℃

    夜  36.2℃

    この日の夜中が一番しんどそうでした。授乳しようとしても飲まない。

    でも、お茶は飲めた。授乳って体力使うんだなと実感。

   

9/9 (木)朝35.9

       昼36.2

    ~以後平熱~

    やっと解熱。お腹と背中にうっすら発疹。

    抱っこしていないと泣く。一人で遊べない。

 

9/10(金)発疹がさらに頚・あご・太ももにまで広がる。赤みも強くなる。

    機嫌悪さMAX。

    とにかく置いたら泣く。食事以外ずっと抱っこorおんぶ。

 

9/11(土)発疹MAX。おでこやふくらはぎにもポツポツ(なぜか腕には出なかった)。

     不機嫌は継続中だが、夕方~夜にかけて少しマシになる。

     

9/12 (日)発疹引いてくる。

     機嫌も良くなってきて、お姉ちゃんたちを追いかけて笑顔で遊ぶ姿も。

9/13(月)発疹完全に消える。機嫌も元通りに、完全復活

 

 

発熱・発疹・不機嫌どのくらい続く?    

息子の場合は、発熱は4日間(86時間くらい)続きました。

解熱後に、発疹と不機嫌が3日間ほど続きました。

完全復活まで1週間かかったことになります。

 

息子のかかった小児科では「突発性発疹なら解熱まで72時間はかかる」と言われたのですが、それよりも長かったので、ちょっと心配になりました。

あと1日熱が下がらなかったらもう一度病院へ行こうと思っていたところで、やっと熱が下がりました。

 

 

熱以外の症状

突発性発疹は「熱がある割には元気」とよく言われますよね。

最初の1日は確かにそうだったのですが、

2日目以降は39℃超えてくることが多く、体力も消耗しているのかぐったりゴロゴロしていることが多かったです。

 

ただ、1週間通して水分と食事は(いつもよりは少ないながらも)とれていたのは安心材料でした。

おかゆやスポーツドリンクも飲ませてみたのですが、あまり好きではないようだったので、お茶といつも通りの食事(おにぎり、バナナ、ヨーグルト等)を与えました。

 

また、息子の場合は便秘になりました。いつも毎日出ているけど、2~3日に1回しか出なくなってしまいました。食事量も運動量も落ちていたからかもしれません。

 

 

解熱剤は飲ませた?

発熱2日目に小児科を受診したとき、しんどそうだったら飲ませてねと、解熱剤のカロナールをもらいましたが、

「しんどそうだったら」って難しい・・・・!!!

その日の夕方に一度飲ませたきり、それ以降は飲ませませんでした。

「しんどそう」な場面は何度かあったのですが、解熱剤を使いすぎりとかえって熱が長引くなんて情報も見たりして。ぐったりはしているけれど、水分は摂れているから…と様子見をしているうちに自力で解熱していきました。

 

解熱剤ではないシロップのお薬(痰を出やすくし、炎症を抑える薬「テバ」)も処方されたのですが、そちらは解熱するまで毎食後飲ませていました。

 

発疹の様子(写真あり)

発疹は解熱した翌日から出てきました。

解熱の翌々日がピークだったような。

 

あご周り↓

f:id:kasegitaihaha:20210915065342j:image

 

背中↓

f:id:kasegitaihaha:20210915065401j:image

 

蚊に刺されたようなブツブツ(でもふくらみはない)が無数に出ました。

実はお姉ちゃんたちのときはこんなには発疹が出た記憶が無くて。

キレイに出たな~と感心していました(笑)

 

不機嫌の様子/持続期間

不機嫌ってどんなんだっけ?暴れるんだっけ?

っと、上の子達の時の記憶がすでにないのですが、

 

息子はとにかく「抱っこ魔」でした。

置くと泣く!食事以外常に抱っこorおんぶ。

普段は割と自分一人で好き勝手に遊んでいるタイプなので、

余りの豹変ぶりに「これが突発性発疹の不機嫌か~!」っとまた感心。

しかし、肩と腰はバッキバキになりました。

 

こういう時の為にやはり、おんぶし慣れておくと楽だなぁと思います。

おんぶだと抱っこよりも、長時間してても楽だし家事もしやすいです。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

そんな抱っこ魔も解熱後3日で発疹と共に収まっていきました。

 

 

上の子の登園はどうする?

ちなみに上のお姉ちゃんズたちの幼稚園、末っ子の発熱期間は全てお休みしました。

小児科の先生からは「突発性発疹だったら年上の子にうつることは無いし、本人が元気なら行かせてもいいよ」と言われたのですが。

コロナ禍で、幼稚園から「家族に発熱者がいる場合は登園をご遠慮ください」という控え目~なアナウンスが出ていたし、もしも突発性発疹じゃなかったらという可能性が捨てきれなかったので、念の為お休みしました。

末っ子の看病より、姉ズと家に缶詰な事&私の選択で休ませちゃってるという罪悪感の方がきつかったかも…

解熱後に発疹が出てきて「突発性発疹だな」と分かった5日目から登園させました。

 

***

すっかり元気になった末っ子くん、

不機嫌からのギャップで「こんなに笑う子だったっけ?」

「こんなに笑顔のかわいいこちゃんだっけ?」っとかわいさを再認識しております(笑)

 

突発の禊も受けたことだし、しばらくは元気でいておくれよ~!

 

お読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村