主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【買い替え】抱っこ紐の首カックン防止におすすめのヘッドサポート

スポンサーリンク

歩き始めた末っ子くん(1歳2カ月)ですが、まだまだおんぶして移動することが多いです。

上の子の幼稚園や習い事の送迎、買い物等々。

用を済ますので精一杯で、よちよち歩きさせてあげる気力が私には残ってなくて。

なので、1年前に購入したおんぶで寝てしまった時に首カックンにならないための「ヘッドサポート(頭あて)」を今も愛用しています。

 

www.syufu-watakushigoto.xyz

 

今回、私の不注意もあり劣化してしまったので買い替えることにしました。


f:id:kasegitaihaha:20210917123842j:image

 

抱っこ紐のヘッドサポート第二子以降なら必要

ヘッドサポートを使っているママをあまり見たことがありません。

私も第三子で初めて使いました。

必要かどうかと聞かれれば、

・上の子がいて、おんぶやだっこで長時間出かける機会が多い

・おんぶやだっこで寝かしつける

という場合は絶対あった方がいいです。

ヘッドサポートがあるだけで、寝ているときに子は首が安定してよく眠るし、親も首かっくんを恐れて前かがみにならなくてもよく、すごく快適です。

 

逆に言えば、

・第一子であまり長時間外出しない

・おんぶや抱っこで寝かしつけしない

というご家庭ではあまり必要ないかもしれません。

また、肩ひもから本体が取り外せるタイプの抱っこ紐(ベビービョルンなど)ではヘッドサポートが使えません。お使いの抱っこ紐に装着できるかどうかも注意が必要です。

 

 

とても気に入ってたけど1年弱で劣化

というわけで、末っ子の首を約1年支えてくれたヘッドサポートですが

酷使したせいか様々な劣化が。

 

まず、よだれカバーの部分に黄ばみがついてしまいました。写真だとわかりにくいですが…☟


f:id:kasegitaihaha:20210917122801j:image

 

ハイターに漬けたり、天日干ししたりするも取れませんでした。

 

さらには中板が割れました。


f:id:kasegitaihaha:20210917122815j:image

中板を取り出してはいませんが、割れ目に沿って筋状の汚れがついていて、上から触っても割れてるのが感触で分かります。

 

これはおそらく私が洗濯機で洗ってしてしまったから。

商品説明には「なるべく手洗いで」と書いてあったのに、よだれ黄ばみが気になってついつい…これが致命傷になって中板割れました(つд⊂)

 

洗濯しやすい「セパレートタイプ」へ買い替え

よくよく検索してみると、

こちらのヘッドサポート、3タイプあります。

 

「両面柄タイプ」→両面に柄あるけど、中板が取外せない

「セパレートタイプ」「ダブルガーゼタイプ」→柄は片面のみだが、中板が取外せる

 

 

前回はあまり調べず「両面柄タイプ」を買ってしまったけど、

今回は中板取り外し可の「セパレートタイプ」を購入。

色もよだれ黄ばみが目立ちにくいブラウンにしました。

 

頭あて上部分にプラスナップがついていて、中板を外せます。


f:id:kasegitaihaha:20210917123015j:image

中板を外せば洗濯機で丸洗い可能とのこと!

最初っからこっちにしとけばよかった~!!

 

柄が片面とのことですが、もともと無地のものをチョイスしたのであまり気になりません。

f:id:kasegitaihaha:20210917122845j:image

裏から見ても同じ色です。


f:id:kasegitaihaha:20210917123439j:image

 

抱っこ紐のヘッドサポートは中板が取外せるタイプで色濃い目がおすすめ

ということで、これから抱っこ紐のヘッドサポートを買われる方は

「中板が取外せるタイプ」「色濃い目」のモノをおすすめします。

 

私が買ったのはこちらの「セパレートタイプ」です☟

 

私は肌触りよりも「よだれの汚れが目立たない色」をとってセパレートタイプにしましたが、確かに綿100%でちょっとゴワっとしてます。

 

お肌に優しい方がいいって方は「ダブルガーゼタイプ」がいいかも☟

 

 

違うメーカーですが、バディバディのもダブルガーゼがあります☟

リバティっぽい柄がかわいい

 

 

 

抱っこ紐用ヘッドサポートはいつまで使える?

生後4か月から使い始めて、1歳2カ月の現在(体重10㎏)まだまだ使えています。

試しにヘッドサポートを外して寝かせてみたら、やっぱり寝にくそう。

幸い(?)お外歩きにあまり興味のない末っ子君。

公園デビューするも、ビビって一歩も動かず5分で退散(笑)☟

せっかくヘッドサポートも買い替えたし、限界を感じるまでまでおんぶ移動続けていきます。

 

 

お読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村