主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

300記事目と、近況いろいろ

スポンサーリンク

おはようございます。

最近ほんとうに暑いですね。

暑さで疲れがたまっているのか、早起きだった娘たちも私が起こさないと起きなくなりました。おかげで朝は余裕をもって活動できてますが、いいのか悪いのか…

今日は、近況をつらつらと書きます。

 

 

この記事で300記事目です

f:id:kasegitaihaha:20180720061829j:plain

前回の記事を投稿するときに、次で300記事だ!と気づきました。

いつの間にかブログをはじめて2年が経ってました。

節目に「人気記事トップ10!」とかやりたかったんですけど、今は諸々気力が充実してなくて…(;'∀')またの機会に。

読んで下さる方がいることが本当に励みになってここまで続いています。

私、他の方のブログを読み逃げしてしまうことが非常に多いです(コメントを書きたくてもいい言葉が浮かばずスルーとか、スターつけようと思うんだけど読み込み遅くて忘れたり…)。なので、こんな私のブログに、大事な時間を割いてコメントを考えて下さったりスターを付けて下さるのが、本当にありがたいなと思います。

今は「はてな」のぬるま湯にどっぷり浸かっている(?)我がブログですが、今後は、はてなユーザー以外の方にも読んでもらえるようなブログにしていきたいな…と漠然と思っています。ただし、具体的な施策は不明・・・・汗

もし、はてなユーザーじゃないけど読んでるよ!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント残して頂けたら嬉しいです。(どんなきっかけでこのブログにたどり着いたか等、読んで下さっている理由など教えて頂けたらもっと嬉しいです。)

 

夫、海外赴任へ出発

夫が旅立ちました。

空港近くに前泊するそうなので、別に空港まで見送るでもなく、家の玄関でお別れ。

まだ何だかあまり実感が無いです。

 

ただ、長女が物音がすると「パパ帰ってきたかな!?」と言うのが少し切ないです。

いまのところ毎日のごみ捨て以外、夫が不在で困っていることは特にありませんが(笑)、これからボディーブローのように夫不在のしんどさが効いてくるのかもなと思います。

なので、本格的にしんどくなる前に、8月は丸々実家に帰らせてもらおうと思っています。

 

久し振りに育児以外で腹が立ちました

人間関係において、厚意を無下にされた気がして、腹が立ってしょうがないことがありました。(詳細書くと、そんなことで怒るの?ってドン引きされそうなんで割愛します…)

その日は一日中イライラが止まらず、ネネちゃんのママのごとくトイレでぬいぐるみの首を絞め、何がムカついたか紙に書きなぐって、ぐちゃぐちゃのビリビリにしてシュレッダーにかけました。

数日たった今、やっと怒りが落ち着き「自分、些細なことで腹立て過ぎやった」と思えました。あの時、相手に直接怒りをぶつけなくてよかった…

よく、アンガーマネジメントでタイムアウト法とかいうけど、怒りが落ち着くまで数日かかる私にはタイムアウト法は無理な気がします…そんな何分間か違う部屋に行ったって落ち着くわけない(◎_◎;)ぬいぐるみなり紙なりに八つ当たりして、怒エネルギーを発散させるというワンクッションが必要である。と思いました。

 

そして、大人相手になら自分の中で曲がりなりにも怒りを消化できているので、子どもに対して怒りをぶつけてしまうのはやはり自分の甘えであるな…と猛省したのでした。

 

子育てのことを第3者に相談しようと思う

上にも少し書いた通り、子どもに最近怒りをぶつけすぎな気がするのです。

ここに書いたら、「わかるよ」って言ってくれるママさんもいるかもしれなくて、それで心が少し楽になるかもしれないんですけど、それで乗り越えられるレベルを超えつつあるなと最近思っていて。

このままでは子供に悪影響出るかもと。

なので、第3者機関で少し相談してきたいと思っています。

第3者機関というと大げさですが、行きつけの小児科で紹介されていた子育てサロン的なものがあって。子供を遊ばせるという目的より、育児負担(主に精神的な)を軽くしようという趣旨の場所のようなのです。

子育て支援センターでも、育児相談はできるんですけど、メンタル面の育児相談ってなかなかしにくい。

トイトレとか偏食の相談は出来ても、

子どもに怒鳴っちゃうとか冷たく対応しちゃうとかイライラするとかはなかなか…周囲で他のお母さんも聞いてるし。

なので、メンタル面の話も聞きますよ。って看板を出してるところで堂々と相談してきたいと思います。