主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

育児中の禁句「子育てより仕事の方がラク」

スポンサーリンク

タイトルの通りですが、「子育てより仕事の方がラク」

このワードだけは言わないようにしています。

会社員として働いてくれている夫にはもちろん、身内にも知人にも。

仕事してる人にもそうじゃない人にも。

子育て中の人にもそうじゃない人にも。

 

なぜならば、自分が独身の時、言われて嫌だったから。

嫌だったというか…そのとき腹が立ったわけではないのだけれど、

今でも覚えているくらい引っかかっています。

その会話をしたのはもう5~6年は前なのに。

 

当時の私の勤め先はワーキングマザーがそこそこ多い職場でした。

育休復帰したばかりの先輩に、「仕事と育児、両方で大変ですね」みたいなことを言ったら、

「子育てより仕事の方が楽だよ」って返ってきたと記憶してます。

「育休中の方が子供とべったりでしんどかった」と。

 

先輩が言っていたのは、

「(今の先輩の生活を構成する要素の中で比較したら)子育てより仕事の方がラク」

ということであるということは、頭では理解できていたんですけれど。

どうにも「仕事の方がラク」だけが自分の中に残ってしまって。

そんな「ラク」な仕事しかしてないのに、毎日疲れ切ってる私はぬるい、能力が足りない、って言われてるようで。← The 被害妄想

自分が仕事について悩み、しんどいって思ってる時期だったから余計にそう感じてしまったのかもしれません。

 

そんなわけで、「子育てより仕事の方がラク」は言わないようにしています。

なんで、こんなことを突然書いたかと言うと、この記事を読んで、思い出したから↓

 

headlines.yahoo.co.jp

 

記事中の小見出しの一つに◇「子育てより仕事の方がずっと楽だった」というのが出てきます。

本題はそこじゃないんだけど、そのワードがすごく引っかかりました。

 

ちなみにヤフコメでは

「この父親のワンオペ育児なんて、普通のワーキングマザーよりずっとラクじゃないか」という意見が多かったです・・・

ヤフコメ見てて改めて思いましたが、何かと何かを比べて

「○○の方がラク」って言い方は、時として人の心に引っ掛かりを残すので、気を付けようと改めて思った次第です。